私は自営業者です。


最近、マーケティングを勉強しています。


そこで、スゴいことに気づきました。


創価学会のマーケティングって完璧じゃね?


そうなんです。


誰だか忘れたけど、

マーケティングの基本は、

同じ顧客に何回も何回も買わせること!なんです。すんません。ドラッカーです。


学会は完璧ですね。


そもそも学会のルーツは、戸田城聖の会社が出版社だったけど、もっと本を売るために宗教にしたと言われています。


学会員は、学会に金を使えば自分の宿業が剥がれ落ちると洗脳されています。


どれだけ私達は、学会にお金を払ってきたでしょう。ざっと思い付くだけでも、

聖教新聞

公明新聞

第三文明

灯台

パンプキン

聖教グラフ、SGIグラフ、希望の友(廃刊)

民音

選挙のお願い、候補のCD

ご本尊代

財務

繰り返し、繰り返し払ってきました。


マーケティングは完璧だけど、中身はいんちき。顧客は幸せにはなれません。