最近、いとこがやたら叔母に電話してくる。朝5時。


「あんたのせいで人生めちゃくちゃにされた。」と


そうなんだよなぁ。私も4日前にまったく同じこと母に言ったもんなぁ。


学会育ちは小さい時から、素直に喜んでいると、


「魔は天界にいるの、のぼせちゃダメ!」と言われ


家の中にはよその人がしょっちゅう出入りし


居場所がない。


感情をあらわにすれば、必ず怒られるから自然と子どもらしさが失われていく。


さらに、問題なのは、


叔母も母も受け止め方がこれまた特殊なんですよね。


「魔が入ってる。」という解釈なんです。


また、人のせいにしてるじゃん。


魔じゃねえよ!


自分が悪いんだよ!


母がなんでいつも人のせいにするかというと、学会で他者のせいにする習慣が身に付いているからです。


今までも沢山ありました。


日顕が悪い

竹入、乙骨、矢野、福島が悪い

三障四魔のせい。


母の人生って、自分は何にも悪くないけど、目の前に悪いやつがやってきて自分をいじめる。そんなイメージ。


本当は、違う。信仰に逃げていただけ。現実の課題に向き合っていないだけ。


会合に行くと「平和平和」と言い、家に帰れば夫とケンカ。かといって離婚する勇気はない。


強いやつには、「NO」と言えず、弱い子どもに八つ当たり。


そんな生き方で、子どもがまともに育つはずはない。


いとこはバカだけど、同情する部分はある。子どもらしく甘えたかったのだ。ただそれだけだ。


母にも、優しいところはあって、野菜をくれたりする。しかし、母は私に目を合わせない。怖いのだ。


私もこれから母に本気でぶつからない。


私達親子は、これからもただ生活はするけれど、分かり合えないと思う。