母に一度キレ気味に言われたことがある。


「なんであなたは訪問団に呼ばれないの❗」


創価学会の幹部がロシアに訪問すると聖教新聞に載った時だ。


私は第二外国語をロシア語にしていた。サークル活動もロシア関係にいた。


だからだろう。


創価学会がロシアへ行くんだからあなたも呼ばれないの?


と言いたかったんだろう。


私は何も言わなかった。


本当は、『学費も出さなかったくせ。』


とぶちギレたかった。こっちは、アルバイトで心底疲弊していた。心も傷ついた。やっと池田先生のそばに近づけたのに、母が一円も送って来ないからだ。


母としては


「今度娘がロシアに訪問するんです。」って見栄を張りたかったんだろう。




母は、いつも『私は何にも悪くないんです。』


『夫がお酒ばかり飲んでギャンブルするから。』


自分が被害者という立ち位置にいることを忘れない。自分がどういう風に感じて判断したか言わない。いつもおどけて、自虐的に笑いを誘う。


20代までは、母を尊敬していた。誰よりも情熱を持って学会活動していたからだ。それが私が結婚して子どもを産んで経験値を積んでいくと、母がちっぽけに見えていった。


○非常識

○厚かましい

○感謝がない

○不満を言うときだけ饒舌

○なんみょーばっかり言って自分で考えないから思考力がない

○相続を放ったらかしにしてみんなに迷惑をかける

○人種差別をする

○不安でしょうがないから抗うつ剤と眠剤に頼る

○娘をだしにマウントを取ろうとする


そんな薄っぺらい人間になってしまった。