息子はキッズ携帯で塾に通っていました。

スマホを一旦持ったら、歯止めがきかなくなると、容易に想像がついたからです。


しかし、小学校の仲良しのお友達とバラバラになる前にLINE交換もしたいだろうし、中学への電車通学になれば、やはり、スマホは必須だろうと諦め、持たせることにしました。


そして、数週間。

既に後悔しています。


ながらスマホが多すぎる。

勉強しながら、

食べながら、

片付けしながら

何をするにも、スマホを片手に。


勿論、最初にいろいろな約束はしましたが、どんどん破られていく。

親子喧嘩の原因はスマホかSwitchのことばかり。


結果、自分の部屋へのスマホ、Switchの持ち込みは禁止。

見守り系のアプリでの使用時間の制限は、どんどん厳しめに。


当面はスマホに関して自制がきくか、お試し期間だよと伝えていたのですが、残念な結果。

自分で自分の首をしめてるって気づいているのかな?

スマホの魔力恐るべし。

入学前にスマホを取り上げることにならないといいけど。


中学受験の理科でも役立ったこのシリーズ。

本来は中学生向けの内容です。

ゆるーく予習したり、知識の定着にぴったりでオススメです。

数学などを買い足しました。