息子は小学六年間、リビング学習でした。

学習机をリビングに設置し、徐々に本棚を買い足し、A3対応の複合機、Zoom授業対応のパソコン、ディスプレイ…。

気がつけばリビングと言うより、勉強部屋に。 


中学受験の勉強場所としては成功だったと思います。

家事をしながら、勉強の手伝いができましたし、息子は誰かに見張られてないと、なかなか勉強に集中できない子でしたから。


しかし息子も成長しましたし、今のままのリビングではさすがに居心地が悪いので、息子の一人部屋を作ることにしました。

ベットと机、本棚を移動し、クタクタのパパと私。

しかし、一人部屋に賛成していたはずの息子の機嫌が悪い。

喜んでくれるかと思ったのに、息子のふてぶてしい態度に不機嫌の連鎖で、険悪な雰囲気に。


翌朝、なんで不機嫌になったのか息子が話してくれました。

「本当はまだリビングで勉強したかった。

机まで運ばれると思わなかった。」


えー?

毎日、「うるさいなー」とか言って悪態をついていたのに、まさかのリビング学習が気に入っていたとは。


実は私も少し不安です。

見張っていないと、息子が勉強しないのではないかと。

でも、少しずつ自立して貰わないといけないし。


「いつでも勉強道具をもってリビングに降りて来ていいんだよ。キッチンのカウンターでも、テーブルでもどこを使ってもいいよ」

と言うと、「え?いいの?」と笑顔に。


大人になったようで、まだまだ子どもだったり。

かわいい息子くんです。


自転車ヘルメットの義務化、準備は大丈夫ですか?

努力義務化とは言え、安全の為にはヘルメットをした方がいいですよね。(近所のお店は品薄で、店員さんが入荷次第売れていくと言ってました。)

息子のヘルメットは児童用から大人用に変えました。

それから、ヘルメットって数年に一度は買い替えないと安全性が落ちてきてしまうそうですよ。

ヘルメットを自転車にくくるヘルメットロックも買うと便利です。

イベントバナー