購入していた二月の勝者17巻が届きました。

以下、ネタバレではなく、感想を。

 

 

予約した時は読める精神状態ではなかったらどうしようなどと思っていました。

まだ本番の余韻は残っていますが、もう進学する学校に気持ちがシフトしているので、すんなり読めました。

何でこんな時期に発売?と思っていましたが、逆に本番前に読んだら、この内容だと、ちょっと怖くなって最後まで読めなかったかもしれません。


本番を終えた今は、全般的に共感しかありません。


特に後半部分は我が家の志望校の決め方に通ずるところがあって、納得感がありました。

我が家は判定20%が出ても、志望校を変えませんでした。

一年前に17巻を読んでいたら、この決断にもう少し自信が持てたかもしれません。


それにしても18巻、今春発売って具体的にいつ?

なんか消化不良な感じでモヤモヤ。

早く続きを読んでスッキリしたいです。


さて、このブログですが、中学受験が終わったからこそ振り返って書けることを、次回から書いていくつもりです。

また、中学受験を終えた反抗期男子が、中高一貫校でどう成長していくのか?

塾はいる?英語、数学はついていける?出費は?そんな悩みも書いていきます。

もし、宜しければ時々覗いていただけれれば、幸いです。


早速、忘れかけている英検の勉強を復活

小学生のための英検ドリルを引っ張りだして、まず復習から。


NHKラジオも気になります。

ラジオの基礎英語は4月開講(テキスト3月中旬発売)で、入学前の宿題にでる学校も。

4〜5級相当の中学生の〜からはじめるか、3級〜相当の中高生の〜からはじめるか、いくつかのレベルがあるので、2022年度版を少し覗いてみるのも良いかも。


イベントバナー