日曜日から始まったNNですが、時間割と共に宿題の説明文書も持ち帰って来ました。

先日の保護者会で宿題が出る事は聞いていましたが、かなり多いです。

結構時間がかかりそうです。

 

但し、よくよく中身を見てみると、過去問とか、授業でやった演習の直しとか、次回の授業でやる確認テストの範囲を勉強するとか、当たり前にやらなくてはいけないことばかりでした。

宿題になっていることで、親が勉強内容を管理しなくても、最低限のことはその週の内に自分でやるようになるはずです。

それも志望校に直結した内容ですから、私はありがたいと思いました。

 

一方で息子本人にしてみれば、通常の塾にプラスして、これだけのボリュームの宿題をこなさなければいけないのですから、かなりの負荷です。

所属校舎の保護者会で、宿題はNN優先で結構ですと言われた意味が良くわかりました。

 

まずは1週間のスケジュールを立てるにあたり、NN校の過去問+その他の過去問1校分をやる時間を確保。

それ以外の時間でNNの宿題→通常授業の宿題の順に取り組ませることにしました。

今週は金曜日が終日使えるので何とか全部こなせそうです。

 

模試の復習や弱点補強としてやらせたいことは、隙間時間を上手に使って組み込んでいかないと、時間が本当に足りません。

特に知識の暗記や論述系は、移動時間や勉強に行き詰った時の気分転換としてやっていくしかなさそうです。

 

 

 

 

 

まずは、あまり考えすぎず、今週は目の前のやるべき事を黙々とやってみて、うまく回らなかったら軌道修正すれば良し。頑張れ息子君。


イベントバナー

新米のおいしい季節になりました。

お米は楽天のセール中に買うことにしています。

ちゃんとした業者さんを選べば、精米したてを送ってくださるし、何より重くて大変なお買い物の手間が省けるので。

今日はいろいろ試した我が家がリピート買いしているお店を2つ紹介します。

 

北海道産のゆめぴりかななつぼしを買う時には必ず「ぎんしゃり屋」を利用しています。

お米を真空パックしてくれるので、開封するまで精米したての美味しさがキープできて、とても助かっています。

 

 

 

 

 

あきたこまちを食べたい時には、こちらのお店を利用しています。

お助け米と称した、ちょっとお財布にやさしいお米です。

一等米と等級外のブレンドなので少しお安いのですが、正直、遜色ないです。

あきたこまちの粘りのある美味しさが好きな方は是非