昨日は、今日の組分けテストに向けて、終日、最終仕上げをしました。


6年生は範囲があるにはあるけれど、総まとめ的な要素が大きいので、5年生までとは、対策の勝手が少し違います。


予シリ、実力完全問題集、対策プリントなどの解き残しを片付ける

週テストを含めて間違った問題を解き直す

苦手な単元を勉強し直す


極々当たり前の作業ですが、苦手単元を完璧に克服しようと掘り下げればキリがなく、5年生のテキストまで出して来ると収集がつかなくなったりします。

逆に応用問題を果敢に攻めれば、またそれもキリがない。

範囲が広い分、全体のバランスを親が調整してあげないと、あっと言う間にタイムリミットです。


GWだったので、かなり時間が使えて良かったのですが、それは皆さん条件が一緒ですからね。

親目線だと、もっと集中してやれたんじゃないかとか欲が出ちゃいますが、これだけ長い間机に向かっていたたけでも、本当は褒めてあげるべきですよね。

息子くんなりに出来ることは、やったかな?


私も伴走、疲れました。

あとは、今日の健闘を祈るのみです。



今日はMAWAハンガーが想像以上に便利だったので、ご紹介します。

今までは、クリーニング屋さんから貰った黒いハンガーをあまり拘りなく使っていたのですが、MAWAハンガーの評判を知って、思い切って購入してみました。

カーディガンやTシャツが、知らないうちにハンガーから滑り落ちていた経験はないですか?

MAWAハンガーなら滑り落ちることがなくなり、ストレスなし。

洗濯物を干す時も、クローゼットにしまうときも、キレイに掛けられ、型崩れなし。

何より色が選べて、スリムでオシャレなのがイイです。