今日は週テストでしたね。

(早稲アカ新6年生は初の土曜YT)

 

四谷大塚系で学ぶ受験生も、併走する親の皆さんもお疲れ様です。


大丈夫ですか?おねがい
息切れしてませんか?ショボーン
親子関係、ギスギスしてませんか?びっくり
 

今日は100点を諦めたら結果、成績がUPした話の前振り。私が週テストを頑張り過ぎて、今では後悔している話です。

 

四谷大塚のカリキュラムでは、

週テスト→週テ→週テ→週テ→組分けテストのサイクルを延々と続ける訳ですけど、

初めのうちは、週テスト一つ一つに全力投球💨。

間髪入れずに、翌週の週テストに全力投球💨。

組分けテスト週なんて、私が必死の形相ムキー💨

なんて、やってた訳です。

 

2年経過し、ペース配分できるようになった今だから冷静に振り返れますけど、新4年生になった途端に急に何かに脅迫されてるように頑張ってしまってたんですよね。息子ではなくアセアセ

 

冷静に考えてみて下さい。

数年前まで幼稚園生歩くだった子ですよ。

長時間机に向かい、難しい勉強をしてるだけでスゴイ事じゃないですか?

通塾してる子だったら、慣れない電車通塾をしているだけでスゴイ。

でも、もっともっとって思っちゃうんですショボーン

週テストの結果に一喜一憂し、もっともっとってプンプン

今頑張らないと、置いていかれるような気がしてえーん

 

大人にとって、その単元は勉強した事がある事。

子供にとっては初見の単元ばかりで、それも4教科、毎週。

全力疾走を延々とさせているぐすんようなもの。

いきなり全力でフルマラソンできる訳がないえーん!

トレーニングして体力をつけた受験直前期のような頑張りを最初から求めちゃダメですよね。

 

週テストは確認テストです。

通常週は余力を残してる位で丁度いいウインク

そして、組分け週は余力を使って、いつもより少し頑張るおーっ!

それで、まだ穴があっても大丈夫OK

季節講習で仕上げればいいウシシ

6年生で、受験本番までに仕上げればいいラブ

 

本当にカリキュラムに追われて、偏差値をつきつけられると、大事な事を忘れてしまう。

2年まえはかなりのバカ親ムカムカでした。

主役は息子くん本人!!

 

2年前の自分に会えたら、教えてあげたいです。

息子くん、すごく頑張ってますよ!!

もっともっと褒めてあげて。

顔怖いよムキー!!スマイルスマイルニコニコ!!

ああ、できる事ならもう一度やりなおしたい悲しい

 

6年生になった今、息子くんは自走し始めました。

あと一年、私はスマイルで見守りに徹します。

(反省した母の決意表明)

 

さて、次は100点を諦めたら結果、成績がUPした話です。

成績表の使い方がわかってきて、100点を諦めた学習方法をしたら、好循環がおきた具体的なお話。


疲れたら甘いものでも食べてホッと、一息コーヒー

私のご褒美スイーツチョコカップケーキのご紹介。 

ちょっと贅沢だけど、たまにはねラブラブ

解凍が待てない私。半解凍で口の中でとける感じも好きナイフとフォーク