1月24日から30日まで、

「全国学校給食週間」なんだそうです。

それに先駆けて、仙台市役所で、

「学校給食フェア」

給食?食べたい・・・・

道路の雪も解けたし、今日は天気も良いし、

頑張って自転車こいで行ってきました。

 

市役所脇のポストは、伊達政宗公がついています。

 

地下1階、市役所食堂へ・・・

11時開店、20分ほど早く着けたけれど、

既に10人以上並んでいました。

 

 

 

11時の開店時には、限定75食だった学校給食メニューは、

ほとんど売り切れ状態だったみたい。

 

 

金属の四角い器は、暖かい麦飯が入っています。

 

これが「おくずかけ」

 

 

 

 

 

「数種類の野菜、豆腐や油揚げ、豆麩をしいたけのもどし汁で煮込み、そこに白石温麺を加えてくず粉でとろみをつけたもの。現代ではくず粉の代わりに片栗粉でとろみをつけることが多い。県南の白石市の名産品でもある白石温麺は、そうめんよりも少し太い麺で、加工時に油を使わないので、消化に良いとされている。具材となる野菜は、その時期に採れるものが主ではあるものの、家庭によっても変わる。いずれにせよ出汁の利いた優しい味わいで、子どもからお年寄りまで幅広い年齢層に好まれる。」

 

 

白石温麺、下の方にちゃんと入っていました^^

 

初めのうちは食べるのに夢中で気が付かなかったけれど、

目の前の、感染予防?のパーテーションに、

給食についての説明が書いてありました。

 

今日食べたサバも、骨は完全に取り除いてあって、食べやすかったです。

子供たちが給食で食べるには、こういう工夫も必要なんでしょうね。

ちなみに、うちの子供たちに聞いた、

給食で好きなものNO1!は、

「わかめごはん」なんだそうです。

家でも、炊きたてご飯に乾燥ワカメを混ぜたりして、

作って食べさせてみたんだけど、

「学校のとはちょっと違う」と言われてしまいました^^;

 

本家、給食の「わかめごはん」

一度食べてみたいなあ・・・