予報は、曇り、午後から雨とか見た気がしたのですが、

ばっちり晴れ女だったみたいです。

快晴!!!

 

 

御番所公園からの、金華山

 

展望台に上って見ました。

やっぱり、正面には、金華山。

 

image

 

 

少し西寄りには、網地島

 

 

更に西側に、猫の島で有名な、田代島

 
御板書公園からすぐのところが、今夜の宿です。
東日本大震災の震源地から本土で一番近い場所だそうです。

 

宿の中、ところどころに、お正月の飾り?

 

和飾りかな?と思ったら、昆布とイワシ?もついていました。

 

夕ご飯、箸置きは、複雑に折られた折り紙でした。

 

鯨のロースト

ローストビーフより柔らかくて、私はこっちの方が好きかもw

牡鹿半島の鮎川港は鯨の水揚げで有名なところらしいです。

 

吉次のから揚げ、煮つけはよく見るけど、

高級魚吉次のから揚げは、初めて食べました^^

 

お酒の飲み比べセット、私は「萩の鶴」がお気に入りでしたw

 

お部屋の窓からの景色は、真正面に金華山、金華山からの日の出

 

夜も良く晴れて星空が奇麗でした。

ちょうど、しぶんぎ座流星群が極大になる日だとネットのニュースで知って、

明け方、窓から空を見ていました。

30分くらい見上げていたら、流れ星が7つも流れた♪♪

 

「しぶんぎ座」って聞いたことが無いなあと思ったら、

100年前に無くなってしまった幻の星座らしいです。

「100年ほど前、国際天文学連合が全天で88個の星座を正式に決めました。

その際に、しぶんぎ座は採用されず、廃止されることになりました」

「現在の星座でいうと「うしかい座」と「りゅう座」の境界あたりになっています。」