観てきました。
ダイジン可哀想(T . T)

新海監督って、神道好きですね、君の名は。も、天気も、今回も出てきてる。超常現象、日本らしさ、そういうものを表しやすいからかな?
緊急地震速報のスマホの警報音、映画の中で何度も鳴りました。本物とはちょっと違っていた。それでも、聞くたびにドキッとしますね。
初っ端から東日本大震災のシーン?でも変だ、野の花が咲いている。311の時は凍りつく様な寒さで花なんて無かったのに、と、思ったら、映画のラスト近くになって、そこは現世では無かったと判明、そうか、あり得ない草花で、それを表していたんだ。

九州に始まり、四国、関西、東京、そして東北と、場面が移動するので、これは、聖地巡りしたら、日本一周しそうですね(^_^;)

映像は本当に美しくて、空気まで描いている様な新海誠ワールドでした。