1歳と8歳の男の子ママのみーです。

夫の闘病生活が始まって約1年が経ちました。

これまでのことで記憶が消えかかっていることもあると思うので、ゆっくり振り返りながら綴っていけたらと思いますニコニコ




夫の病気がわかってから、この先どうなってしまうんだろう驚きという気持ちが消せませんでした。


最初の生検時の入院費については、限度額認定証発行前だったので、40万円近くの入院費がかかり、驚愕してましたアセアセ(後から返金されましたが)


こんなペースで医療費がかかったら破産だわ、、、


そこから、医療保険の書類やらを急いで探しました。

その時、ふと思い出しました。




住宅ローンびっくりマーク


がん団信やったびっくりマークびっくりマーク




書類はどこ〜ダッシュダッシュ


すぐさま契約書やパンフレットの入ったファイルを取り出し読んでいくと、


三大疾病(がん・脳卒中・急性心筋梗塞)と診断された場合、住宅ローン残高が0円になるとびっくり


さらに、がん診断給付金100万円の記載がお札


た、助かるぅぅ〜えーん


早速、コールセンターへ電話をして、必要書類などの案内を送ってもらうことに乙女のトキメキ


入っててよかった、がん団信、、、

まさかこんなことになるとは思ってなかったけど、、、


結婚当時、夫は言っていました。

「俺が死ぬとしたら、肺がんやと思う」


ヘビースモーカーだったこともあって、そう言ってたことに妙に自分も納得でした。

なので、金利が少し高くてもがん団信に入ることに何のためらいもありませんでした。



住宅ローン残高0円



ここで全部無くなったー照れわーい

と思いたい所ですが、

我が家は共働きかつ、私のほうが収入としてはちょっと多いので、夫1人の契約ではなく、連帯債務で半分ずつの契約をしていました。


なので、残高が無くなるのは夫の分のみ。


契約時4000万→残り1400万びっくりマーク


それでも、たっかい住宅ローンが一気に半分減ったなんて、夢のようです拍手



夫が痛い手術、つらい入院生活に耐えてくれたおかげです。

夫も、自分がいい仕事したなと喜んでいました。



やっぱり闘病生活において、治療費や生活費などお金面は大きなネックになりますよねショボーン


高額療養費制度

傷病手当

医療保険


などなど、いろいろと申請しまして、大変助かっています。

お金の安心があると治療に専念できますよね飛び出すハート


がん団信で残高0円になったという体験談?があまりなかったので、書いてみました。

参考になりましたら幸いですニコニコ


お読みいただきありがとうございました。




やっぱりタバコはやめたほうがいいです!

高いですが、夫もこれで頑張りました↓↓