東京駅ランチ~卯兵衛~わたせせいぞうさんの世界 | きままなおんちゃんのひとりごと(^O^)

きままなおんちゃんのひとりごと(^O^)

ブログの説明を入力します。

おはよん~(^-^)v





海鮮丼ランチ~(^-^)v

全国に14000店舗程度
ある
30位が54店舗
18位で102店舗
8位で220店舗
5位で341店舗
3位で408店舗
2位で567店舗
1位で731店舗

これって何の店舗がわかりますか⁉️

実はラーメン屋さんの数なんです。
1位731店舗は餃子の大将
2位リンガーハット
3位日高屋
5位大阪大将
8位天下一品
18位餃子の満州

30位にしてもおおぎやというチェーン店舗なんです。

ラーメンの営業利益は、通常40%程度で原材料は25%~30%で抑えないといけないんだけど、小麦粉をはじめとして円安の影響もあり、原材料はドンドン高騰し、人件費も毎年最低時給が40円値上げの中で、営業利益が20%程度しか出なくなってきている。
いっぽう、ラーメンの価格は1000円を超えたら客数が極端に落ちるから、売上の大幅ダウンで成り立たない。

では、⁉️どうする‼️

山梨では吉田のうどんは単価が安すぎて、成り立たない。
でも、ほうとうは、観光客相手にうどんの3倍の単価だ。
つまり、違うマーケットを発掘しないとキツいんだよね。

3位の日高屋は、そこに成功した。居酒屋とラーメン屋をくっつけ、外国人労働者と、誰でも作れるよう、マニュアル化されている。

チェーン店はみんな独自のセントラルキッチンを有している。

さてさて、今後のラーメン業界はどのように変化していくのだろうか?




なんてことを、海鮮丼食べながら考えていた。




東京駅のランチにしても、1000円を超えているとこは比較的入りやすい。




わたせせいぞうさんの絵が企業広告に使われていて、東京駅の柱にあったので、パチリ~(^-^)v




後ろのサラリーマンは、かつての僕のようだ。




わたせせいぞうさん大好き~(^-^)v



大きな夢を語ろうじゃないか




love&~(^-^)v

ではではみなさん
今日もファイトだよん~(^-^)v