MUROU ART FOREST (室生山上公園芸術の森) | ころんちゃんの今日はどこ行こう?

ころんちゃんの今日はどこ行こう?

*カメラ片手に今日はどこに行こうかな?
お気に入りの風景、花、野鳥を求めて*

2020年6月7日(日)のこと。
 
友達が行きたい所があるから一緒に行こうって、、、ちょっと面白い施設に行って来ました。
 
奈良県宇陀市室生にある「室生山上公園芸術の森」です。
 
奈良・室生寺をはるかに見下ろす高台に広がる山の中の自然豊かな野外ミュージアムです。
 
南北2カ所に駐車場があります。
ころんちゃん達は北駐車場へ。
 
白で統一された清潔感溢れる【施設棟】から入館。
大人¥410で安い!
 

 

 

環境芸術の世界的第一人者ダニ・カラヴァン氏がデザインしたモニュメントの数々が
緑の中に美しい回廊を創っています。

 

不思議でと~~~っても楽しい世界でした。
超オススメですよ。
 
アートの世界なのでころんちゃんの意見はなるべく書かないようにしますね。
 
 
【波型の土盛】

 
 
見る位置によって見えてくる物が違います。

 
 

【螺旋の竹林】

 

 

グルグル回りながら地下に下りるか、トンネルからグルグル回りながら地上に出るか?
どっちが楽しいかな?

 
 
【螺旋の水路】
 
 
思わず写真を撮りたくなるスポット。
渦巻き状に水の流れる浅い水路がユニーク、立つ位置で違った写真が撮れるのが楽しい。♪

 
 
【第2の湖・天文の塔・太陽の道・太陽のゲート】

 

 
太陽の道、太陽のゲート

 
 
天文の塔
高さ8m、直径9m、塔に登ったり中に入ることも出来ます。

 
 
南面にスリットが設けられ、

 
 
中に入ると、時間や季節によって塔の中に光の線を描き出し日時計の役割をしています。

 
 
太陽の道、太陽のゲート

 
 

【棚田】

南北に広がる敷地面積は、約7.8㏊。

自然の地形をそのまま生かしているため、ゆるやかなアップダウンがあり見晴らしも抜群です。

 
 

【第1の湖・第1の島(鳥の島)・第2の島(ピラミッドの島)・第3の島(ステージの島)・観覧席(計3か所)】

 
 
東観覧席に座ってピラミッドの島を眺める。

 
 
【第3の島(ステージの島)】
直径18m、イベントが開催出来る施設。

 

 

第2の島(ピラミッドの島)

 
 
ピラミッドパワーが溢れています。

 
 
ピラミッドの中から見る空はちょっと特別な青空でした。

 
 

 

 

【南駐車場・ビジターセンター】

端から端まで歩いたので、ここでUターンします。
 
 
園内はピクニックもOKです。
この日も何組かシートを広げて楽しんでいるグループの姿がありました。

 
 
緑いっぱいの【遊歩道】

 
 
みずみずしい苔や木漏れ日に癒やされる遊歩道。
ゆっくり散策すると最高のリフレッシュが出来ること間違いなし。

 
 
如何でしたか。
行ってみたくなりましたか?

 

お近くの方はぜひぜひ!

ただし、野外なので気候のいい時をオススメします、、、これからの夏場は暑い!