「閉門後のご本尊参拝とあじさい路」
確か、こんな催しだったと思うのですが 17時半に長谷寺本堂に集合。
15分ほど、十一面観世音菩薩様の御前で僧侶の美坂さんのお話をまずお聞きして
残りの時間あじさい路を大満喫するという
貴重な経験をしてまいりました。要予約です。
美坂さんのお話の中に「あじさいの花言葉は無常です」とあり
この一瞬一瞬を大切にと力強く仰せでした。
大変大らかなお人柄の美坂さんによく似ていらっしゃる?と
↑思わず写真を撮ったのがこちらの布袋様。
(観音ミュージアム)
久しぶりに長谷寺に伺ったことですし
集合時間前に、隅々まで手入れの行き届いた境内を散策することに。
驚くことにその昔ご本尊様は海からここ鎌倉の地に流れ着いたそうで
↓こちらの牡蠣殻のお導きで光臨されたと言われているのだそう。
かきがらの絵馬?も初めて拝見しました。
カラフルな紐で結ばれて可愛らしいですね。
あじさいは(6/9現在)まだ七八分咲きでしたけど
(恐らくもう見頃を迎えていると思います)
40種 2500株ほどでしたでしょうか、色とりどりのあじさいを堪能しました。
花の写真にどうも苦手意識のある私ですが
それでも思う存分楽しませていただきました。
夫とどの花が好き?とか言いながら歩き
↓私はこちらの白いあじさいがたっぷりで惹かれましたけど
名前のほうはさっぱりです、、、
帰り際、お土産に原田寛先生の立派な長谷寺の写真集もいただき
皆さんも大変喜ばれていました。
さてさて、18時半終了。
軽く食べて帰りましょうかとなりましたがすでに閉まっているお店が多く。
長谷の夜も早そうです。
とにかくまだ開いていたお蕎麦屋さんに文字通り駆け込み
ごぼう天と牛肉のみぞれ蕎麦をいただきました。
信州人ですが、信州にはごぼう天の文化がなく
おお、これが!と大満足のお味でした
/
御馳走様でした m(*´ω`*)m
サッカーワールドカップも始まりましたね。
にわかファンではありますが、テレビの前で応援がんばります。
本日も最後までお読みいただきありがとうございますm(*´ω`*)m
皆様どうぞよい一日をお過ごしください🌸
ランキングに参加しています。
こちらをクリックしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします
/
↓↓↓








