
テレビ、本でお馴染みの「小林弘幸」先生と
エイジングスペシャリスト「朝倉匠子」さんの
健康セミナー行ってきました。
★健康とは、質の良い血液をいかに充分に流すか・・・から始まり
★食物繊維
★自律神経・・・の一般的な話
★タッピング(身体に触れるか触れないかの弱い力で身体をタッチして、自律神経をコントロールしていく方法)
★セルエクササイズ (科学的根拠のある 便秘、ダイエット、不眠、ストレスなどにきくエクササイズ) の方法
・・など、限られた時間でギュット凝縮された内容でした。
「朝倉匠子」さんの講演は【加齢学】を学んでこられた話。
アンチエイジングではなく
★アクティブ エイジング(意識をもって年齢をつかみとっていくという事)
★今までの50代、60代、70代の常識を打ち破り、自分がこれからの高齢社会の風景を変えていくんだという意識を持つ
・・など、50代半ば過ぎと思えない朝倉さんの容姿をじっと見ていた私。
身体の内側から わき出る美しさの方でしたね。
お二人がおっしゃってた事は、
★★ 柔軟な心と知的好奇心を忘れず、正しい健康やエイジングの知識を持つ事。
情報をアップデートしていく事。・・と。
協賛がゼスプリなんで、お土産はやっぱり
キーウイフルーツ

キーウイの事が書いてある冊子ももらって、
キーウイの知識も かなりかなり豊富になりましたわ。
とっても有意義な講演会でした。
