2017年3月 アウェイの洗礼in伊豆半島[静岡県] | しまもんの 愛知 名古屋 時々遠征 シーバス珍道中ブログ

しまもんの 愛知 名古屋 時々遠征 シーバス珍道中ブログ

名古屋港、庄内川、新川、中川運河、浜名湖などを中心に週5、6日はシーバスをメインに探し求めて走り回っております。

シーバスじゃないブログも書きます。

アウェイの洗礼in伊豆半島[静岡県]❗






ルアーマガジンソルトの私が大好きな企画を勝手にやってみました!





伊豆半島は過去に釣りをしたことがない場所なのでここを選びました!





もちろん、ガイド無し、案内人無し、事前情報も一切無し!





頼りになるのは自分の経験と勘だけ!





個の力が全く土地勘のない場所でどこまで通用するのか?




それではアウェイの洗礼in伊豆半島





開催しま~す❗






先ずは沼津方面から左回りのコースで南下します!




とにかくアウェイで最も重要なのはベイトです!




Googleマップを見ながら車を走らせて気になるポイントは歩いてベイトチェックです!




こんな地道な作業を数キロおきに繰り返す!




そして何キロ車を走らせただろうか?




何キロ歩いて探しただろうか?




ようやくイワシの群れを発見すことができましたカナヘイきらきら




このイワシを手掛かりにGoogleマップとにらめっこしながらフィッシュイーターが捕食しやすいポイントを探します❗




そして良さそうなポイントを見つけたので実際にポイントへ行っみて潮の流れや地形をしっかりチェックしてみる❗




さっき見たイワシが寄れば間違いなくここのポイントならフィッシュイーターを喰わせる自信がある❗




そして夕マズメちょい前から再びポイントへ入り暫くキャストを続けていると突然シーバスのスーパーボイルが!




少し離れたところではエギンガーさんがやってますが、このポイントは誰もやってないので私の貸し切りですチョキ




やっぱり私の目に狂いはなかったですね!




すかさずポポペンをキャストしドッグウォークで攻めていると…



パゴッ❗



早速水面割って出てくれましたよ~カナヘイきらきら





よっしゃ~乗った❗





だがしかし❗




次の瞬間❗



エラ洗い1発で痛恨のバラシガーン




完全に油断しておりました情けないガーン




その後もう1発出そうとするもスーパーボイルは一瞬で終わってしまってそのまま日没までバイトは無いまま終了となりました大泣きうさぎ




そして翌日はリベンジです朝マズメからポイントに入ってみるとエギンガーさんも居ない完全に貸し切りですニコニコ




イワシも見えないし期待していたボイルも無いのでこんな時は得意のチャタビー85をフルキャストし着底後ジャークを入れてからのミディアムリトリーブを繰り返していると…




ドスン❗



モーニングバイトいただき~キラキラ



強烈なバイトと共にファーストラン❗




結構走るじゃ~ん爆笑爆笑




完全に青物確定




オールウェイク105マルチの性能でしっかり止めてショートポンピングで手早く寄せて無事にランディングカナヘイうさぎカナヘイきらきら



やっぱり青物のファイトは楽しいですね❗





ナイスな1本いただきで~す爆笑爆笑





惜しくもメーターには届きませんでしたが




何の手掛かりも無い0からスタートしたこの企画でナイスなブリまで辿り着くことができたので感無量でありますウインクキラキラ




その後暫く頑張るもバイトが遠退いたので6時間以上の休憩をとることに!





そして食事、睡眠を6時間以上しっかりとってからポイントへ!




ポイントに到着してみると少し沖で鳥山が…




寄って来ないかな~と強く願っていると…




するとイワシの群れが駆け上がりまで寄って来ましたよ~❗




喰ってくれるならここだ~❗




得意のチャタビー85で駆け上がりを丁寧に攻めていると❗




がつん❗




と共に強烈だけど青物より引かないな~❗



だけどシーバスよりは引くぞ❗❗



何だカナヘイ!?


何だカナヘイ!?




慎重に寄せてみると…




ヒラスズキだ❗



テンションマックスで無事にランディング爆笑爆笑




ベタ凪ぎにも関わらずベイトが寄った一瞬の時合を見逃さずランカーヒラスズキ86㎝いただきチョキ




初のポイントは何が喰ってくるのか分からない楽しさがありますね~爆笑爆笑








これで三年連続ランカーヒラスズキ捕獲することができましたカナヘイきらきら

🐟一昨年は紀伊半島
🐟去年は駿河湾(沼津より西エリア)
🐟今年は伊豆半島

全て違う場所ってのが嬉しいですねカナヘイうさぎ


これを五年、十年と続けて行きたいですねカナヘイきらきら



その後バイトは遠退き日没後には今回のアウェイの洗礼を締めくくる最後の魚❗




嬉しい1枚❗



ヒラメをゲットして終了となりました❗


ベイトがイワシだったのでブルピンイワシが圧倒的に反応良かったです❗



今回のアウェイの洗礼をやってみて思ったことはベイト、地形、レンジ、タイミング、全てがマッチしないと喰ってくれませんでしたね❗



そしてたまたまこの場所に入って釣れたのではなく必ず魚を仕留める自信があってこの場所を選んで釣ったことです❗



今まで私がやってきた経験と勘をこのアウェイの地に全てぶつけた結果がこの釣果に繋がってくれたのだと思います❗




それで何よりも伊豆半島に感謝ですカナヘイきらきらまた遊びに行きますよ~❗







ヒットルアー
チャタビー85(JUMPRIZE)

ロッド
オールウェイク105マルチ(JUMPRIZE)