​未経験のフリーランス


いとうさくらです!


私はデザイン・服飾・音楽の専門学校卒業でもない上、高校も卒業できてない人間で、

最終学歴はあまり関係なく生きてきましたが

専門卒でないことは大変なリスクです。



だからこそフリーランスを選んだのですが、

専門的な会社と比較すると

精巧さのレベルも信用度も全く違い、

勿論、そのレベルに対し

1件の単価もゼロ3つくらい違います。


まだまだここから習得するべき課題が山積みです!



が!

今日も多気町の動物園と楽曲制作依頼で遅くまで打ち合わせがあり、

急ぎ案件で6月のスケジュールがぎゅっと詰まり

動物園リニューアルに向け、プレオープン日に公開ライブも決まりました!


NHKうたのお兄さんの来園も決まってるみたいで

私が編曲・レコーディングを担当した園のテーマソングに子供も踊れるような振り付けが付くみたいです!

お土産センターや園内でずっと自分の曲がかかっていると思うと感慨深いです。




更にそのあと、知り合い伝いで

グッズのイラスト依頼

会社のロゴ依頼の2件受けることができました。



専門卒でなくてもやれることはある!

本当に人との繋がりに感謝です




結局、私達

クリエイターやデザイナー

もしくは音楽を媒体にしてフリーランスをするならば

特化した才能よりも


連絡をすぐに返す

的確な提案をする

1秒でも早く納品する

諦めずに続ける


が最も今後を左右します。



件数が多く、

納期に追われていますが、

もうできたの!?

と言われるよう注力しています。

そしてそれが必ず信用に変わります!




今日は更に別件で

午前中にお世話になってる方との食事があり、

とても応援してくださる方のうちの一人で、

3939createの成長は著しいものだ

本当によくやっている

とお言葉をいただきました!




会社の信用で守られない分、

フリーランスにはフリーランスの戦い方があり

それを戦略できる経験値こそが

私の強みです。




そんなことを考えこんでる数日、



すべての事業をフリーランスで行っているため、

切り替えが本当に難しいです。



ギターストラップを作り出せば

iPadなんか触りたくもないし

iPadで絵を書き出せば

ピアノなんてそっちのけで

ミシンすら見たくない、

でも作曲しだせば

クリエイターなんてやめちまえ

くらいまでのめり込む



そんなことを2週間単位で繰り返してましたが、

今はむりくそ切り替えれるように

数時間ごとの行動で何とか行動しています。



これがまあ精神力のいること!

睡眠時間なんて本当にない!




それでも、

私の身体を心配する知人が

「今が3939createの正念場、

このままいけば35歳までには軌道に乗る、

40歳には商工会を引っ張ってる。

休んでほしいけど、頑張れ!」


と喝を入れてくれました!

嬉しいぜー!



私は私のためにムチを打つ!

まだまだ!眠さと戦え!

でもやっぱり眠い。



この記事で言いたかったことは

フリーランスに睡眠時間は無い

ということです。


これは大袈裟でなく、

私以外のフリーランスも同じ思いをしています。


実際に、生活リズムは

30分〜60分の睡眠を

1日2回取るような感じです。


もしくは24〜30時間起きて、3時間寝る

というサイクルもときどきあります!




健康第一は勿論なのかもしれませんが

軌道に乗る前のフリーランスは

寝てたら殺される戦場に立ってるのと変わりません!



そんなもんです!以上!