こんにちは

 

このワインがそばにあるだけで

 

ドキドキするほど♡

素敵なワインをご紹介させていただきます。

 

 

 

このワイン

とっても甘んですが

ただ甘いのではなく

 

上品で

優雅で

余韻が長くて・・・すごいワインなんです。

後ほど味わいのご紹介をしますが・・

 

 

キラキラ輝く黄金色の美しい色合いは

見ているだけでも

美味しさを想像して

ワクワクしてきます。

 

 

ソーテルヌという ワインをご存知でしょうか?

フランスのボルドー地方 ソーテルヌ地区で作られる

産地名でもあり

ここで作られたワインの名称でもあります。

 

 

このソーテルヌという地区では

セミヨン種を主体にソーヴィニヨンブラン、ミュスカデルという

ブドウを使っていますが

 

この地区特有の気候条件により

ブドウにポトリティスシネレア菌という貴腐菌が付着しやすく

それにより

極甘口のワインが生まれます。

 

 

 

ブドウの皮に付着した菌は

その皮に小さな穴を開けて

そこから水分が蒸発し

結果、エキス分だけがブドウに残り

糖度の高いジュースが得られます

 

 

そのジュースを発酵させて

できあがるのが貴腐ワインです

 

 

ポトリティスシレネア菌が生息するには

気候条件は限定されている上

 

 

菌が付着したブドウは

粒によって状態が異なるため

手作業で

 

手間と時間のかかる作業です。

とて貴重なワインという事ですね。

 

 

 

このワインの香りは

完熟したフルーツ

マンゴー、パッションフルーツ、パイナップルと

ジャスミンのようなお花の香り

蜂蜜やアーモンド、バニラや

ほんのりとスターアニスのスパイスも

 

 

味わいは

とろりとした濃密な甘さ

綺麗な酸味とのバランスが素晴らしく

(この酸味が重要で素敵♡)

 

ひと口飲めば

甘美で高貴な味わいに感動し

瞬く間に幸せ気分になります♡

 

 

幸せな時も

心がちょっと疲れた時も

おすすめのワインです!

 

 

 

このワインは

コルクを抜いてから

開けてから2週間くらいは美味しく楽しめます。

 

ゆっくり

飲みたいときに

のんでくださいね

 

ーーーーーーーー

在庫わずかです

50年の熟成も可能

シャトーラボー プロミ ソーテルヌ 12,100円

 

 

 

ではまた