こんにちは

 

今日は全国的に冷たい一日ですね。

熊本も灰色の曇り空で

先ほどは珍しく 雪も舞い

寒いというより冷たい感覚です。

 

 

酒屋は温度変化を嫌うお酒の品質を守るために

寒くても 暖房を入れないという事と

 

 

お店の建物が大正初期の町屋(まちや)の構造で

色んな所から すきま風が入ってきます。

 

image0.jpeg

 

 

特に足元は

土間の名残で、居住部分の床下から

冷たい風がスーッと

吹いてきます。

 

寒いのが苦手なので・・・

暖かい春が待ち遠しいです。

 

 

前回の自己紹介で

ワイン孟勉強の末、ワインアドバイザーの資格取得後

ソムリエへの呼称へ変わったというお話をしましたが

 

ワインを楽しむことはもちろん大好きで

365日、一日も欠かさず

ワインを飲んでいました。

なのですが

 

 

約1年半前くらいに

熊本にある ザ・バー・アンバー さんの

オーナー 隅田耕一郎さんが作られた ジン トニック を飲んだ事がきっかけで

ジンの世界の扉を開ける事になりました。

 

 

 

特に、好きな飲み方はジン&トニック!

 

一番最初に飲み始めたジンは

ジンの中でも世界的に大きなブランド『タンカレーNo.10』

 

 

 

image1.jpeg

 

 

このグリーンの美しいボトルが ロンドンドライジン 『タンカレー NO,10』

 

4大ジンと言われている

『ゴードンジン』『ビフィータージン』『ボンベイジン』と並ぶ

『タンカレージン』

 

 

使用されているボタニカルは

ジュニパーベリー、アンジェリカ、コリアンダー、リコリス、グレープフルーツ、オレンジ、ライムなど。

 

 

味わいの特徴は、

なんと言ってもみずみずしいフルーティーな爽やかさ

そして

ほんのり苦みのある余韻の素敵な味わい。

 

わたくしの中の第一印象は

新鮮なグレープフルーツです。

 

 

氷を入れたグラスに

タンカレーNo.10をそそぎ

トニックで割るという飲み方

皆様ご存知の 『ジントニック』。

 

このジントニックが大好きで♡

 

時には果物を凍らせて

氷の代わりに入れてみたり

 

フレッシュなフルーツを

カットして入れたり・・・

 

 

ジンの初心者さんや

初めてジンにトライされる方には

この『タンカレーNo.10』がおすすめです!

 

 

バーでもご自宅でも

飲んでみてくださいね!

 

 

千恵