3回目右矢印2022.12/9〜11

    愛媛〜高知


 1回目順打ちで徳島〜高知

 そして順番に高知〜愛媛、愛媛〜香川

 最後に香川〜高野山のお遍路と

 考えていましたが


 高知はお寺とお寺の移動距離が長いので

 高知の35番札所〜39番札所の

 5ヶ所のお寺が回れず残ってしまいました汗

 あと1日あれば〜と思いながらも

 無理せずあらためて高知と愛媛を

 回る事にしました。

 

 3回目のお遍路は

 愛媛の51番札所〜40番札所

 高知の39番札所〜35番札所

 を逆打ちで2日間で回る予定です

 

 2日間と言っても2日目は

 14時45分にレンタカーを返却し

 15時45分の飛行機に乗る予定ですあせる

 

 1日目は仕事が終わってから

 午後からの出発です飛行機

 松山空港に16時着

 レンタカーを16時30分に借りて

 愛媛の道後温泉に向かいました車


 



 愛媛のゆるキャラ

 みきゃんちゃんのクリスマスツリーキラキラ







 前のりで来たので
 観光気分で
 道後温泉を楽しみます音譜


 道後温泉ニコニコ



  





 12/10〜車お遍路3回目スタートです車


 51番札所 石出寺

 





 50番札所 繁多寺






 47番札所 八坂寺

 天井画






 手書きの地図に癒されます照れ



 


 




 45番札所 岩屋寺

 
 山全体が御本尊お願い

 駐車場から歩いて30分
 車お遍路では最大の難所ということですが
 歩きお遍路の事を考えると……走る人
 全く難所ではありません
 有り難く歩かせて頂きましたお願い


 パワーがすごかったですキラキラ







 温かみのある地図が大好きですラブラブ

 






 42番札所 仏木寺

 


  

 12月なのに紅葉もみじ

 秋の様です!








 愛媛から高知の移動には距離があるので

 時間がかかりますあせる

 宿は愛媛にとってありますが

 高知の39番札所を今日お参りして

 明日の朝一番で

 38番札所をお参りすれば限られた時間で

 計画通りお参りするにはベストです。

 ギリギリお参り出来る時間だったので

 高知へ行きお参りさせて頂きましたお願い

 そして再び愛媛に戻って来ました照れ










 39番札所 延光寺

 

 目洗い井戸という

 霊水で目を洗って健康祈願、目のご利益

 があった様ですが

 気が付きませんでした汗

 










 12/11  お昼過ぎには
 空港に向かわなければ
 飛行機の時間に間に合いません。

 日の出前に
 愛媛の宿を出発しました車






 38番札所 金剛福寺

 

 37番札所から38番札所迄は

 80キロ余りあります。

 歩くと30時間、3泊4日はかかり

 四国霊場の札所間では

 最長距離だそうですあせる

 車だと2時間位ですダッシュ








 龍宮城の様な庭園ですキラキラ








 足摺岬









 道の駅です

 かわうそ市の中に売られている

 野菜も果物もお惣菜も安く新鮮で

 お土産に色々買って帰りました音譜





 鰹の藁焼きを頂きました照れ

 鰹を焼いているのも見られますキョロキョロ

 新鮮で臭みがなく味が濃いというか

 とーっても美味しかったですラブラブ









36番札所 青竜寺





 見どころが沢山ありましたキラキラ














 35番札所 清瀧寺









 今回のお遍路も

 無事に予定通り

 お参りさせて頂きました。

 

 もっとゆっくりじっくり

 時間を気にせず

 お参りしたいと思いますが 

 今は仕事の都合で

 長い休みが取れません。

 仕方ないです汗

 

 今、四国八十八ヶ所霊場を巡礼したいと

 思ったのですからキラキラキラキラキラキラ爆笑

 



 

 今回も充実してましたラブラブ

 ありがとうございました