大人になればなるほど

気になりますよね……







会話をする時の
        言葉づかい









若い頃は

誰かと会話をしていても

相手が話す言葉

自分が話す言葉

それほど気になりませんでした





でも今は




とても気になるんです真顔








仕事やプライベートなど

いろんなシーンで
いろいろな方々と話す機会がありますが


会話をする時に
その人が発する言葉というものは

外見や表情とともに
その人の印象を決める
大きなポイントですよね






TPOをわきまえた
言葉づかいができていない大人は

いくら稲葉さんのようにイケメンで
細マッチョだとしても……




とても、残念ですゲロー








その点で

考えると……



稲葉さんのお口から出る言葉

優しくて……
 
穏やかで……

丁寧で……


TPOをわきまえ
大人としての対応も素晴らしく……








そうでした真顔







私は稲葉さんの

そういうところが好きなんでした 





LIVE中
歌ってる時はあんなに激しいのに
曲の合間のMCでの
あの穏やかな感じ 

どれだけビックになっても傲ることなく
謙虚な姿勢と
ファンを気づかう優しい言葉


あのギャップがたまんない♥️






稲葉さん以外にも

私が憧れ、尊敬する人は

テレビの中の人も
身近な方も もちろんいますが

すべての方が

言葉づかいがきちんとしてる方ばかり





TPOを考え
尚且つ
誰かに不快な思いをさせることなく
自分の思いを相手にきちんと伝える


簡単なようで
とても難しいことですよね





言葉ひとつで

「誰かを感動させることができる」

「誰かを幸せにすることができる」


そして
「誰かを悲しませてしまうこともある」


言葉
使い方を間違えると
人生さえも変えてしまいます




なので

子供たちには

「言葉づかいについて」

小さい頃から口うるさく言ってきました



子供たちにとって
「家庭」というものは

1番最初に経験する

1番小さな社会


社会生活の第1歩を
間違えてはいけないと思い
家庭内での躾は厳しく育てました
ドラマのように息子たちに 
「クソババア」と言われたことはありません
「クソババア」と思ってたかもしれないけど(笑)


いつか大人になり  
社会に出た時に

"人間として
     あたり前のことがあたり前にでき

社会人として
            正々堂々と闘えるように!!"


と思い
育ててきました

穏やかで優しい男の子に育ちましたが
私が過保護な分
自立心は乏しいのでビミョーです(笑)









そんな私が今悩んでいること汗




今の部署に
母親程の年齢の先輩方にタメ口で話し
上下関係を意識せずに
仕事するスタッフがいまして……
さすがに上司である私には
敬語を使っておられます


もちろん
先輩方は気分を害され
スタッフ間の空気も悪く……

その子は
「私浮いちゃってる?」とは
気づいてはいるけど
自分の非に気づけていない汗


その子はまだ30代前半で
"人生はこれから!"

なので
その子の為にも
このままでは良くないと思い



遠回しに注意しましたが

全く気づいてもらえず……


ストレートに注意してみましたが

それでも直らない汗



予想通り
双方の関係は悪化しております




今の部署に異動してきて
はや1年


よ~く考えてみたら

以前の部署では
言葉づかい上下関係ができていない
スタッフはいませんでした


1番若い子は18歳でしたが
社会人としての基本的なことは
できていました

アメ限でお伝えしてる
私の職種の関係からかもしれませんが
穏やかで優しく
言葉づかいもきちんとした子が多いです

元運動部の子も多いので
上下関係はしっかりとしています


なので

仕事が上手くこなせなかったり……
判断力がなかったり……

そんなスタッフの指導はしてきましたが

今回のようなことは初めてなのです




時代なのかなぁ


育った環境なのかなぁ




なんだか急に心配になってきた滝汗


うちの息子たちは大丈夫だろうか……



というか

私自身も

言葉づかいを気をつけよう真顔