ご覧いただきありがとうございます。
 
管理栄養士
インナービューティープランナー ®︎
木村綾子です。
 
このブログでは
『腸』から暮らしを”ちょっと”豊かにする
お料理 Lessonの詳細や
 
【簡単・おいしい・自炊】
で心地よい暮らしを叶える方法を
お伝えしています♡
 
あなたの生活がお食事で
豊かになるきっかけになれたら
とても嬉しいです...♡
公式LINEのご登録はこちらから
Lessonの先行予約や
レシピを配信しています♡
 
美腸♡
オートミールと米粉のグラノーラクッキー
レシピご希望の方は
ご登録の上『オートミール』
とメッセージください♡
 

 

みなさま、こんばんは🌙✨

 

 

日曜の夜

みなさまいかがお過ごしでしょうか?



私は最近...



とまらない食欲


と闘っています🔥笑





食欲が増すこと

は悪いこと



そう思っていませんか?



私はずっとそう思っていました🥲




私は食欲を我慢することが出来ないので



欲するままに食べてしまって



なんでまた

食べちゃったんだろう。



痩せたいのに、

何で我慢できなかったんだろう。




といつも自分を責めて、

何度も涙しました。。。



でも、


食欲が増すときは


必ず理由があります



忙しかったり


寝不足だったり


悩み事があったり


不安があったり


ストレスが溜まっていたり




つまり、


いつも頑張っている

からこそ


むしろ


頑張りすぎている

からこそ



食欲が増しています。





私はやっぱり食べることが好きだから。


食べることで

私が幸せになれることを

知っているから


食欲が増しているんだろうな。



今はそう、思っています😌🤍





このハンバーグ美味しかったなぁ♡



忙しかったり、疲れているとき

食欲がなくなる方もいますよね😳

(そういう人に憧れていました...!笑)


食べ物の嗜好も、食べ方も、食欲も

十人十色ですね😌🤍




食欲が止まらないときは


自分と向き合い

そして

思いやるとき𓍯



自分に

「おつかれさま♡」

と声をかけてあげてくださいね😌🤍




でもだからといって、


欲するままに食べていたら


体型維持は難しい。。。




そんな時私が気をつけていることは



3食の食事

で満たされること



そして



そろえて食べること



です。




食欲が増す1番の原因は



栄養素の不足




足りないから食べたくなる



私たちのカラダは本当に優秀👏👏👏




だから一番の解決方法は



食べること



でもただ、食べるのではなく


不足している栄養素を摂れる

食事をすること



忙しくて食事が厳かになるとき

不足しやすい栄養素は



タンパク質・ビタミン

ミネラル・食物繊維




忙しいときはあれこれ考えられないので



そろえて食べる



を意識することで

完璧ではないけれど、

補うことはできます😌🤍




家にあるもので『揃えた』食事

一汁三菜には一歩及ばない一汁ニ菜だけど...🤭

その分お味噌汁は具沢山に...♡



いつだって


できる範囲が

パーフェクト💯


です♡



もし、今とまらない食欲で

お悩みの方がいらっしゃったら


冷蔵庫や冷凍庫に

あるものをかき集めて


そろえて食べる


をやってみてください🌷



でも


「何もなくてつくれないよ〜!」


ということもありますよね🥺



こういう時に活躍するのが



食材と知識のストック



▽私が実践している食材ストック


タンパク質源


肉・魚・鯖水煮缶

卵・豆腐・納豆 など



きのこ


エリンギ・しめじ・えのき

が私のスタメンで

最近はひらたけにハマってます♡



乾物


切干大根・とろろ昆布・乾燥わかめ



疲れている時に本当に助かります🥺💕



そして

知識のストックとは



簡単に自炊ができる

選択肢を

1つでも多く

用意しておくこと



そのひとつの選択肢が



1つのお鍋で一汁三菜を作れる!


Inner  Beauty

美腸プレートLesson






このLessonのレシピを

活用できるのは

もちろんなのですが



Lessonで知っていただきたいことは


1つのお鍋を

最大限活用する

調理法




この調理法を知ったことで私は



手間を増やさずに

食事の品数を増やす


ことができるようになりました!






このお弁当も

その調理法を活用して作っています♡



自炊をしている方


そして


これから

自炊を始める方



にぜひ知っておいていただきたい

調理法です♡



毎日のお料理の手間が

ぐんと減って


その時間で


やりたいことができたり

体調が整って

より豊かな暮らし

そして新たな挑戦

もどんどんしていけます☺️🌸



私ももっと早く知っていれば

きっと今とは違った

未来があったな、と思います😌🤍



後悔があるからこそ

今をもっと良くしていこう🌸



お弁当にも大活躍の

調理法なので


春から

『お弁当LIFE』を

始めたい方にもおすすめです♡



最後までお読みいただき

ありがとうございました♡


明日からまた1週間が

始まりますね🌸


みなさまにとって

素敵な1週間になりますように...♡

 

 

Lessonお申込みはこちらから♡
 

インナービューティー

   美腸プレートレッスン

 

 

 

 

忙しい時の味方!

1つのお鍋で6品の

一汁三菜プレートを作るレッスン!

 

現在募集中

 

 

インナービューティー

   2ヶ月基礎プログラム

 

 

 

キッチンに立つのが楽しくなる♡

栄養学の基礎を学び

自炊の習慣を作るレッスン!

 

2022年5月7日〜

土曜日・午前中

【online】クラス

 

 

※詳細は後日改めて投稿します♡

 

 

 

Instagram  
日々のお食事・発酵のお弁当のこと
 
ホームページ
美しさを科学する