こんばんは!


管理栄養士の木村綾子です¨̮♡



昨日は


インナービューティープランナー 

養成講座 上級Lesson1


『インナービューティーダイエットの

料理の基本をマスターしよう』



を受講しました🤲🏻✨




インナービューティーダイエット

のお料理の特徴は



視覚的に楽しめて

おいしく

そして腸を整え

心とカラダを満たしていくところ。



その一つの要素として




見た目の

華やかさと美しさ



があります🕊✨




今回のLessonでは

その一つのメソッドでもある



お野菜の飾り切り



を習いました👏



【同期みんなのプレートを合わせると

素敵なアートになりました♡】




【真剣に切り方を学ぶシーン🔪】




【目の前のきゅうりと

真剣に向き合うシーン🥒】




【私のプレート】






粗を探せばありすぎますが🤭



私の想像よりは

遥かに上手にできたので

そのことに驚いたのと、

嬉しい気持ちになりました😌🤍




私はもともとお料理が苦手で

今も得意と言えるほどの腕前は

持ち合わせていません。



けど、

『お料理ができる』って

そもそもすごく判断基準が

曖昧ですよね🤭



だからどのくらいできるのか、

できないのか。

正直よくわかりません笑





飾り切りはとても素敵だけど


私がやったら

きっと野菜がぐちゃぐちゃになって

せっかくのおいしいお野菜が

おいしくなくなっちゃう。

だから、やめよう。



ずっとそう思っていたのですが


やってみたら

案外、どうにかこうにか

カタチになって



「次はもう少し薄めに切ってみよう」


「もうすこし深めに切り込みを

いれてみようかな」


「もう少し短めの方が切りやすいかも!」



などと

『新たな課題』と改めて『発見』が

たくさんあって、

またもう一歩前に

進むことができそうです☺️





私は子どもの頃から

みんなが普通にできることが

できなかったことがたくさんあって




できない自分が恥ずかしくて

いつも『人並み』になれるように

頑張ってきたように思います。





それでできるようになって

良かったな!って思うことは

たくさんありますが、

自分の『できない』に

向き合うことは

結構しんどいことだから




大人になるにつれて

『できなそう』で

『できなくてもなんとかなりそう』な

ことにはあまり挑戦をしていなかったな、

と思いました。




けど、

やってみたら

できちゃった🤭ということも

きっとたくさんあるし、

できなくても、

できるようになりたかったら

頑張ればいいし、

できなくてもいいやって思ったら

辞めたっていい。



子どもの頃と違って

大人にはそういう自由がありますね。



自分が言わなければ

挑戦したことも、失敗したことも、

誰も知り得ないから。笑




だからこれからは

できるかできないか

やる前から判断しないで

やってみてから決めようと

思います🙆🏻‍♀️




●飾り切りしてみる!


●料理の本を見て

 おいしそうだけど

 作り方をみて難しそうだなと思って

 作ろうか迷ったら

 材料を買ってみる!


●『腸活』始めようか迷ったら

 ちょっといい発酵調味料買ってみる!



などなど。

お料理以外のことでも☺️



できない自分と向き合うのは

辛くて苦しいことかもしれないけど


できる自分に出逢えることは

嬉しいことですよね😌🤍




2021年も後半戦がはじまっています🕊



小さなことでも

何か一つやってみよう!

そんな風にと思って

いただけたら嬉しいです☺️



料理ができるかどうかは

わかりませんが🤭


インナービューティーダイエット

を学び始めて



食べること

への自信は

確実に

ついてきました。



ダイエットに始まり、

栄養失調、過敏性腸症候群など

食べることに悩み続けてきたけれど



その悩みの一つ一つが

今の自信に繋がっています🕊



インナービューティープランナー 

養成講座も1/3が終わり、


2/3が始まっています。


残りの時間で


講師としてのお伝えしていくという

自信をつけていけるように

一つ一つ積み重ねていきます🤲🏻✨




今日は暑い日でしたね☀️💦

週の始まり月曜日。

夏バテや熱中症など体調に気をつけて

頑張っていきましょう😌🤍



今週も皆さまにとって

素敵な1週間になりますように🕊✨