こんにちは!

管理栄養士の木村綾子です⑅◡̈*


昨日、

インナービューティー
ぬか床講座

に参加してきました✨✨





栄養士で
インナービューティープランナーの
のりえさん💛
昨日も素敵すぎました🥰



もともとお腹が弱いのと、
過敏性腸症候群になったこと。

そしてお腹の調子が悪いと
すごく悲しい気持ちになって、
頑張りたいときに頑張れない。


そんなことを感じていたので
最近は腸について学んでいます✨✨


腸、そして腸内環境を
良好にするために
欠かせないのが

✨✨発酵食品✨✨


そして前回のドラマで
凪のお暇にハマり🥰

私もぬか床つくりたーい💛

となり、
参加してきました🙌
(動機がやや不純..笑)


一緒に参加したみなさんは
お食事や発酵食品への意識の高い方ばかりで
お話を伺って
すごく勉強になりました👀🍀

そしてみなさんの手際の良さと
盛り付けのセンスの良さに感動🥰


ぬか床 そして ぬか漬け
の一番のメリットは

生きた発酵菌と
ビタミンやミネラルを
摂ることができること✨✨


発酵食品も色々ありますが、
生で食べられて、
バリエーションが豊富なものって
そんなにないですよね。

発酵菌やビタミン、ミネラルは
熱に弱いので加熱すると
効果は薄れてしまうので😞


忙しいときでも、
一口ずつでもぬか漬けを続けていけば
腸が整って
仕事でもプライベートでも
頑張りたいときに、頑張れて
楽しみたいときに、楽しめる

そんなカラダがつくれます✨




講座では
🍀きゅうり
🍀にんじん
🍀大根
🍀パプリカ
🍀りんご
🍀ゆで卵
🍀アボカド

のぬか漬けの試食をさせていただきました😋

どれも美味しかったのですが

特に
ゆで卵とアボカド
のぬか漬けが
たまりませんでした🤭💓💓

絶対お酒に合う〜🥂💕



晩酌にぬか漬け💓

おしゃれすぎませんか?💁🏻‍♀️♡



今回はお米屋さんである
okogeさんでの開催ということで
店長の佐藤さんからの
お米についての座学もありました!✨



気さくな佐藤さんの座学は
目からウロコ👀


ご飯1杯には

なんと!


3000粒!!

もの米粒があるんだそうです🤭
(約150グラム)


お米を変えて
健康診断の数値が正常化した
お客様がいらっしゃるそうで🤭

普段なんとなく選んでるお米だけど、

味や栄養価にこだわれば
これまた毎日食べるものだからこそ
カラダは変わってきますよね🤭


試食では
3分づき米
5分づき米
7分づき米

の食べ比べもさせていただきました🙌


今回のぬか漬けやお米は
デイリーに食べるものなので、

カラダを変えていく
ベースになるもの

だと感じました!✨


料理も急には上手にならないし、
レシピも覚えられないし。

けど、
自分に合うお米を選んだり
ぬか漬けを毎日少しずつ取り入れたり
するだけで

コツコツとでも着実に
変わっていけるというのは

のりえさんもおっしゃっていましたが
日々忙しい私たちには
ぴったりだな!✨
と感じました😊


そして

私のかわいいぬか床から
初めてできたぬか漬けたち🥰




切り方が下手なのはご愛嬌💛笑


いい感じにつかりました🥰


どんどん違う食材にもチャレンジするぞー♡


のりえさん、佐藤さん✨

ステキな講座をありがとうございました♡


私の腸内細菌の成長が楽しみです💛