こんばんは!
管理栄養士の木村綾子です⑅◡̈*


GWもいよいよ後半戦!

いかがお過ごしですか?💁🏻‍♀️

10連休満喫中の方も
いつもと変わらず
お仕事の方もいらっしゃるかと思います。

お仕事の皆様おつかれさまです⑅◡̈*



さてさて。
休みが続くと増えがちなのが

間 食

ではないでしょうか?


連休は親戚や家族と集まったり、
外食のきかいが増えたりして
ついつい食べすぎてしまう💦


なんてことはありませんか?


私は毎晩のように
あま〜い誘惑があります🤭笑



今日のテーマは

間食のとりかた


です💁🏻‍♀️



私は間食をとるとき
(お菓子やデザートを食べるとき)



カロリーをムダ遣いしない!


ということを決めています。




先日、ためるにためた
レシートを見返して


○:よいお金の使い方だった
△:ちょっと微妙な使い方だった
✖️:ムダ遣いだった


を記入していたのですが、
△と✖️が多かったのは



ペットボトルのお茶やジュース
休憩中のデザート
お菓子


でした。

その時食べたくて買ったものですが


週に2.3回デザートを買っていた
ときのことを考えると


食べたいからというより


なんとなく食べたいから
なんとなくいい気分になりたいから
眠気覚しに

なんて理由がちらほら。


これがまさに


カロリーのムダ遣い!!!



食べたくて食べたものに
お金やカロリーを使うのは
心の栄養にもなり💕
人生の楽しみでもあり✨

有効な使い方ですが、


ただなんとなく
食べたものって
満足感もなく、
食べること自体には
満足の要素がないから
(不足の原因は眠かったり、疲れていたり、
イライラしていたり
食べること以外にある)

続いてしまう。

結果、間食が習慣となり
やめれなくなり
太ってしまう。


これはとても


もったいない!




間食のやめ方は
いろいろあるのですが、

『お金』

という観点から間食を見るのも
一つの手だと思います🙆🏻‍♀️

お金の遣いでその人の価値観が
1番わかるもの♡


塵も積もれば山となりますし✨


間食を我慢して
スタバのフラペチーノで
思いっきり満たされる♡



一度目の前でsold outになって
リベンジしたいちごのフラペチーノ🍓

など、


せっかくお金を使って
カロリーも使って
食べるなら
思いっきり楽しめるところに
使ってみよう♡


という作戦です(^^)



アイス我慢して
LINEのかわいいスタンプ買おう❤️

とかもありですよ😘



間食やめられない😵
という方は

カロリーのムダ遣いをやめる!


という考え方を
一度試してみてくださいね✨