こんばんは♬

管理栄養士の木村綾子です⑅◡̈*



突然ですが
最近新しいお弁当箱を買いました💕




※ひじきの煮物は凍ったまま持っていきました!


鶏の照り焼き
をメインにしたお弁当です🙆🏻‍♀️


2段のお弁当箱を使っていたのですが、
最近頑張れない日が続いているため
お弁当作りを楽にしたい!
という想いから
おかずが少なくても良いお弁当箱を
チョイス✨

(セリアで買いました💕)


お弁当作りはとっても簡単だったのですが、




足りない...





その結果として私を襲ったのは


ドカ食い



2日後にドカン

とやってきました!😭



ドカ食いの前には必ず


不足


がありますが


体型を気にしていたり
ダイエットをしている人は

その不足に気付かず


食べたい欲求を
責めてしまいます。


これは


頭とカラダが
ちぐはぐの状態😭


欲求とはカラダのサイン
時として危険信号なので
一時的には我慢できても
ずっと我慢していることはできません。


そして、
ドカ食いが起こり、

不足が続けば続くほど
ドカ食いの量は増えてしまいます。



ということで、
ドカ食いは
早めに気付いて
不足を解消することが
ポイントです🙆🏻‍♀️



じゃあどうやって解消したらいいのか。


それは...


定食
を食べること!




ごはん
お味噌汁
メインディッシュ
副菜

がそろっているものを
食べに行きましょう🙆🏻‍♀️


おしゃれなカフェでもいいし、
昔ながらの定食屋さんでもいいので、

食べてみてください😊


(メインディッシュはお肉やお魚がそのまま
食べれるものを選ぶのがポイント!)

(できれば揚げ物は避けましょう☝️)



自分でつくってもいいのですが、
エネルギーが不足してるときは
とっても疲れやすいので💦
思い切って食べに行って
一気に満たすのがポイントです😊


定食を食べることで、
満たされ、
体があったまり、
ホッとする感覚を得られます😊


これがドカ食いのリセット方法です💁🏻‍♀️


痩せたいのに食べたいなんて...


と責めるのはもうおしまい😊

あ、この方法は違ったんだな!

という気付きに変えて

早めに新しいスタートを切っちゃいましょう🙆🏻‍♀️


ドカ食いはあなたの味方ですよ💁🏻‍♀️💓