こんばんは!
管理栄養士の木村綾子です⑅◡̈*

久しぶりのブログ✨
札幌は雪も溶けて
スニーカーが履けるようなりました🙌

春コートまでもう少し💕楽しみ〜💓


だんだんと薄手の洋服をき始めるこの季節🌸

ダイエットを意識し始める時期
でもありますね💕


今日は
ダイエットの
スタートラインに着く前に
ぜひやって欲しいことを
書きます🎶






ダイエットを始める前、
あなたは何をしますか?


ダイエット本を買ってみる?
ジムに入会する?
ダイエット食品を買う?
トレーニングウェアを買う?






いいえ。
その前にやることがあります!





まず、
体重を計ること!



そして、

今○○キロなんだ〜

とただただ認識することです(^^)




ここで大事なことは

体重を計ること

ではなく、


『今○○キロなんだ〜』

と認識すること。


ここに一切感情はいりません。


体重を計るのが嫌なのは
比較をしてしまうから。


『あぁ、太ってる』
『昔は○○キロだったのに...』
『○○ちゃんは△△キロなのに...』


でも、
太っていても可愛い人はいるし、
痩せていてもキレイじゃない人もいる。


実際、体重(重さ)では
何も判断できないんです。


(※身長と体重から算出するBMIだって、
これが正常でも健康とは判断できないもの)


ではなぜ計るかというと

進捗状況を確認するため

です💁🏻‍♀️



ダイエットをするとき、
何かしらのメソッドを選んでやりますよね?


低糖質ダイエットだったり、
間食を減らしてみたり、
運動してみたり。


この方法って数えきれないほどあるので
自分に合ってるかどうか、
痩せるかどうかって
やってみないとわかりません。


心地良いだけで痩せなかったら
意味がないし、
うまくいかないなら
早めに違う方法に切り替えた方がいいですよね(^^)



なので、それを判断するために
体重を計ってみましょう🙆🏻‍♀️

勉強と同じように
自分の現在地を知ることで
目標達成度はグッと上がりますよ🙆🏻‍♀️


私は何度もダイエットに失敗していますが🤦🏻‍♀️

ダイエットに成功した時は
人生で一番太っていたときでした。

太ることに抗わなくなったら
みるみるうちに太っていき、
本当に体重を計るのも怖いくらいで。


そろそろ痩せた方がいいいいかもしれない🤔
と思ったとき
体重を計ってみて


あ、59.6キロなんだ。(実際の体重)

きっと60キロあった日もあっただろうな。

と冷静に捉えていました。

それまでは
なんでこんなデブなんだろう。
なんでこんな太っちゃったんだろう😭

とイライラしたり
悲しくなったり。

こういうネガティブな感情は
結果的にドカ食いにつながり
また太るという悪循環でした。


でも上手くいったときは
とにかく冷静に受け止め
淡々と出来ることをやっていき
最終的には12キロ痩せていました👀

食事は生活そのものだから😊
無理って続かないし、
結果も出ないんです。



頑張らない方が
上手くいく
これ、ダイエットの鉄則です🙆🏻‍♀️


今日のポイントは💁🏻‍♀️


ダイエットを始めるときには

まず、体重をはかって見ましょう☝️

そして
『何キロなんだ〜』
とただ認識してみましょう🎶



大事なことは痩せることではなく、
自分の体型に納得できること(^^)

あなたの納得出来る体型は
どんな体型ですか?😊