こんばんは😊
管理栄養士の木村綾子です⑅◡̈*

すっかり寒くなって
食欲の秋🍁

今日のテーマはドカ食いです💁🏻


みなさんはドカ食いしちゃうこと
ありますか?

一度にたくさん食べちゃうとか、
無性にお菓子を食べたくなるとか、
口さみしくて食べちゃうとか。

私は疲れてる時、
特に寝不足の時とかになりやすいですが、

このドカ食い
実は

栄養が足りてないよ〜!

というサインです💁🏻


ドカ食いがやめられないのは、
食べているのに
足りない栄養が補ず、

足りないよ〜!
足りないよ〜!
足りないよ〜!

とどんどんカラダからのサインが
強くなるから。

なので、2、3日間3食のごはんの他に
無性に食べたくなるときは、

食事を見直してみましょう🙆🏻🌈


疲れてるから簡単に麺類で済ますことが
増えていませんか?
外食続いていませんか?
そもそも食事はきちんと取れていますか?

たいていの場合、
タンパク質
が不足していることが多いです。

なので、
お肉、お魚、卵、豆腐、納豆など

1食手のひら1枚分
を意識してみましょう🙆🏻



できればハンバーグなど加工されたもの
ではなく、
目で見て お肉!お魚!卵!
などとわかるものを選ぶのがおすすめです🙆🏻

コンビニでお弁当を選ぶ際にも
手のひら1枚分のタンパク質
意識してみてください♡