ご無沙汰しています。kokotoriですニコニコ

ブログを更新できなかった間に、いろんなことがありました。

自分の体調不良、久々の酷いものでした。

母の体調不良、ワクチン3回目を打ってから、またまた不安障害の症状が逆戻りです。

良くなるには、また半年ほどかかるのではないでしょうか。


そして、わが愛犬の老嬢ぼたんが、4月10日に永眠してしまいました。



動物さんは神なる大自然の循環に戻っていくだけなので、四十九日などの法要は必要ないと言われています。

ですが、飼い主さんの気持ちの区切りを考えれば、好きなようになさっていいのです。

泣いたっていいのです。

それが人間というものだからです。

生まれたままの姿であちらへ戻っていくペットに、捧げて喜んでくれるのは、生花です。

お花やさんで選んだ花を、体の回りにたくさんいれました。

私は、一周忌までは花でお骨のまわりをいっぱいにします。

そうしたいからです。

そのかわり、ずっと固形物を食べられなかったんですが、そろそろもとの食事に戻す努力をします。

そして、一周忌までの法要は、

悲しいね

ではなく、

ありがとう

という気持ちで行おうと決めています。