「今の私に何ができるだろう…?」

そう思ってもんもんとしながら過ごす時間もあります。

だけど"とりあえずやってみる!"の精神で動こうと思っているので

今、見切り発車でこのブログを書き始めました(笑)

 

 

そういえば先日、めちゃくちゃ仲が良い私の叔父とメッセージのやり取りをしていました。

スピリチュアルな話。

映画の話。

音楽の話。

 

 

いろんな話をしたけれど、印象に残っているのは音楽の話。

坂本龍一さんのお話になりました。

とある番組のインタビューで、坂本龍一さんが作曲についてお話をしていて

「感性があれば、知識なんていらないんですよ。

あれこれしているうちにその音が再現できるので」

って質問に対して答えていたんですよね。

 

 

 

そのインタビューを聞いて思いました。

いや、知識以前に

その感性が備わっていないんですけど…( ゚д゚)

と(笑)

 

 

 

坂本龍一さん好きな叔父曰く

「教授(坂本さんの愛称)の部屋はね、音楽が流れていないんだって。

それはね、自分の頭の中に音楽が流れているから。

それが邪魔になるらしいよ。」

 

 

 

 

才能ってすごーーーーーい!!!!!

 

 

 

人間の成分でいうと、坂本龍一さんと私ってほとんど同じだと思うんです(笑)

同じ成分を持っているのに、そんな才能私にはないもん。

感性って何よ!?

勉強して鍛えるにしても限界があるだろうし、持っているけれど開いていないだけかもしれないし…。

 

 

 

なんていう事を叔父に言ったら

「それはね、神様がいるからって思うといいよ。」

って返答されました(笑)

 

 

 

人間の今ある知識だけでは解明出来ないことがたくさんある。

そんなことを考えてもキリがないから

「神様がいるからだな」

って思うといいよ、まさかの返答(笑)

 

 

 

それを聞いて私も納得しました。

神のみぞ知るだな、と。

さんじゅう数年生きているだけの人間が全知全能になれるわけもないしな、、、

と、妙に納得したやり取りでした。

 

 

でもね、私は思うんです。

神様はひとりひとりの人間に必ず"才能"というギフトを与えていると。

色彩感覚が豊かだというギフト。

どんな人にでも優しくできるギフト。

人を引っ張っていける力というギフト。

話を整理するのが上手だというギフト。

それぞれが、それぞれに合ったギフトを神様から与えられているんです。

 

 

 

って、ちょっと宗教っぽい感じになりましたが(笑)

大丈夫、入信を勧めたりしないよw

 

 

私のギフトはなんだろう…?

既に持っているんだろうけれど、まだ封を切っていないかもしれません。

そんなことを考えていたらポルノグラフィティのギフトという曲を思い出しました。

 

(サムネこれ!?笑 安定の昭仁さんの歌詞間違えがいいよ~!笑)

 

前を向いて進んでいこう!

という歌詞が自分の背中を押してくれる感じがして良い曲ですよ~。

 

 

自分のギフトをもって

やれる、やれないはまだわからない。

だけど、とりあえずやってみる!

こんな時だからこそいつもそんな気持ちでいたいな、って思います。

 

 

 

 

ギフト、いつ自覚できるかな~照れ

1つだけだとは限らないしね!

 

 

 

 



 

ブログではお伝えしていないヒミツの情報をお届け!

先行案内もこちらからうさぎ

公式LINEのお友達追加はこちらをクリック!

↓↓

※検索の場合は

@gdc0934b
※検索の際はをお忘れなくびっくりまーく

 

 

私の日常を更新中ハート

インスタグラムはこちらから

↓↓