フリースタイル・フットボール
昨日、八戸市内ではいろんなイベントが開催されていました。
いくつかのイベントに興味を持っていましたが、一番は、
フリースタイル・フットボール
(サッカー)の球舞(きゅうぶ)です!!
日曜は、スケジュールいっぱいで午前中、子供と2人で歯医者さんに行って
帰ったのが1時過ぎ。
そこからご飯を食べて15:15分の球舞に間に合うように家を出て、
まずまずの良い時間で到着。
会場は、ボランティアフェスティバル?だったかな?
そんなの知りませんでしたが
なにやら凄くにぎわっていました。
たくさんのブースがあり、○○会、NPO法人○○とか普段こういう風に活動しておられる
方々がいて、必要とされるみなさまのお役にたっているんだよなぁきっと・・・なんて思いました。
ボランティアフェスティバルといってもお堅いイベントではないので、いろんな方が楽しめると思います。
15:15分 いよいよ球舞のショーが始まるぞ!!
周りは、サッカー少年集結でトランス状態!?
そして、メンバー登場!
ナイキCM出演のカンさんやオサムさんらのボールは繊細なタッチでボールが舞うような華麗なリフティング!!
頭、肩、背中、座ったり、寝たりとボールを落とさないのですよ。
2006年W杯からオファーがあるだけのテクニシャンぶり。
飛び入りで、地元の少年がステージでリフティングすることになり2名ステージ上へ・・・
その少年二人、なかなかウマいんですよぉ。
フリースタイルテク「アラウンドザワールド」もキメ会場も盛り上がりましたね![]()
数年前、このジャンルを確立した球舞のチームの存在を知って
ぜひ、フリースタイル・フットボールをみなさんに知ってほしいと思っておりましたので、八戸に来ていただいてうれしい限りです。
ファンとしては、呼んでいただいた主催者さまに感謝です。
そして、球舞の華麗な技は、簡単にできるものではない事は、一目瞭然なのですが、
メンバーは子供たちにこう言いました。
「諦めずに、練習すればこんな難しい技ができるようになるから、ぜったい諦めないで!」
「これは、サッカー以外でもそうだよ!ぜったい諦めない事!」
「そうすれば何だって、できるから!わかったぁー?」
会場の少年達は「ハーイ!!」と元気に返事をしていました。
僕も心の中で「ハーイ!!」と返事をしましたよ。(ちょっと目頭熱くなった)
僕が自分の子供に伝えたいこと
「諦めなければ、なんでもできる様になる」ということを
球舞が伝えてくれた事、とても嬉しかったです。
さすが超一流の人は、違いますね。
僕の子供だけじゃなく、会場にいた子供から大人までに、
このメッセージがしっかり届いたのではないでしょうか。
- 球舞~すべてはサッカーのために~
- ¥3,150
- Amazon.co.jp