本日も無事終了

ソシオネクスト様と短いお別れしました

QPSさんにはフラれてしまいました

もうストーキングしません

 

株の話です

 

 

 

 

昨年と同じく今年も年度末前後は大きな波が押し寄せます

 

しかし良い思いだけでもなく

 

やっちまったなも多々有り

 

 

自分の投資スタンス今のところ損切りを一度もしていない

 

故に塩漬けが沢山あったりする

 

 

その中の一つ資生堂

顧客の多くを中国に持つ半ば中国メーカー

中国景気停滞でそろそろ底値かなとエントリーすると福島汚染水問題

たった100株ではありますが長いおつき合いになっちゃいました

 

 

しかしマーケットを日々チェックしていると逆張りするんだよな

日経平均 SP500 為替 資生堂

 

ここは上海香港も見ろってところですが

国内マーケットが調整局面に入るとポコンと顔出してきたりするんだよなぁ

次マーケットが冷えるころナンピンしてみようかな

 

 

 

 

 

いややめておこう

 

 

 

 

 

 

 

違った意味で面白い動き

 

日本人なので自動車株のウオッチングは欠かせない

 

トヨタ

本田

ヤマハ

日産

いすゞ

日野

三菱

マツダ

スズキ

SUBARU

アイシン

デンソー

川崎重工業

 

 

トヨタのチャートは日経平均のコピペみたいなものだけど

 

スズキの動きも他とちょっとズレてる

日経平均 トヨタ ホンダ 日産 スズキ

 

あ〜あとうとう皆んな売られちゃったなぁって時にスズキだけ上昇していたりする

先月はスズキ様に30万ほど稼がせて頂きました

まぁスバルとマツダも同じようにリンクずれる時よくあるけど

アイシンデンソーはトヨタの先読みというか引き波というか?

ここ最近板が厚い川重はむしろ自動車株とは言わないか

 

 

 

スズキはインドに強いとか

実は北米人はスバル信者が多いとか

他国のオルカンで買われてるのかもな

 

 

 

 

 

 

 

 

面白い話を聞いた

 

ベトナムではバイクのことはホンダと言うらしい

 

スズキ製のバイクに乗る人は

俺のホンダはスズキ製なんだぜいと自慢するらしい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シーズンインに向け釣りの準備もしました

釣具は持たずサップの試運転

 

これが便利

ブロアーで一気にサップを膨らます

 

そして新しく導入した電動ポンプ

 

今までヒィヒィ言いながら手押しポンプ使ってましたので

 

しかしこれかなーりうるさい!

早朝の海辺で使ったら騒音迷惑

みんなが言うようにホース延長改造しなくちゃ

 

 

 

 

試しに検見川浜で浮いてきました

今回釣り目的でなかったので初めて立って乗ってみた

なるほどサップは立って乗ると面白い

バランスボールの上に立っているような感じ

 

 

これが流行ってるらしい

 

真鯛ロジック

落とすだけじゃなく投げられるんじゃないかな

 

 

お魚さんたちの活性が上がってくるのはゴールデンウイーク明けぐらいかなぁ

オラ、ワクワクすっぞ