表題の件少し嘘つきました
正確にはキビレのウロコです

 

皆さま大変ご無沙汰しておりますヘチ師です

中々釣りに行けず皆さまの釣行ブログを楽しませていただいてます

 

先日江戸川河口シーカヤックで釣れた37センチのキビレちゃん

釣行中にスマホ電源が落ちてしまい写真が撮れなかったので

ちょっと違う視点でレポートします

 

キャチアンドイートを基本としています

胃袋には黒い貝殻がパンパンに詰まっていました

鱗を上の電子顕微鏡で覗いてみました

 

 

大きめの鱗を選別
37センチのキビレちゃん
直径23ミリ
 
もう少し拡大してみます
年輪でしょうか外径に集中して見えます
内側には見えません
 
 
 
背景にカーボン紙を置いてみます
外側30°帯に縦線が見えます
外側の年輪幅の方が狭めが目立ちますがそうとも限らない
広くなったり狭くなったり
ざっくり数えてみると7段あります
七歳と捉えていいのかな
 
以上 鯛(キビレ)ウロコでしたウインク