最近の困りごと
 
エブリィ5AGSが動かなくなりました
 
これは多くの人の参考になるのではないかと思い記録に残します

 

ウチの車はスズキのエブリィバン
型式 DA17Vというものです
 
オートマが特殊で5AGSと言います
5速オートギアシステムかな?
 
一般的なATと違い自動でクラッチ操作をしてくれるマニュアル車みたいなものです
 
長所として燃費がとてもいいです
マニュアル車と変わりませんから
 
短所はシフトチェンジフィーリングです
イメージ通りに変速してくれません モッサリしてます
 
余談ですが自分このシステム初めてでなく前のマイカーがこれでした
フィアットチンクエチェント
ミッションがデュアロジックと言います
驚いたことにスズキのAGSシステムはフィアットと同じメーカーだそうです
しかもアルファロメオもフェラーリも一緒です
 
日本メーカーがイタリアメーカーのパーツを使うとは不思議ですね
 
実際チンクエチェントは10年所有していましたが2万キロ弱しか乗らなかったので消耗品はバッテリーぐらいでノートラブルでした
 
いま調べてみるとデュアロジックのトラブル記事出てくる出てくる
ギア抜けというみたいですね
 
スズキでは歴史が浅くネットでも情報が少ないのでフィアットコミュニティで調べてみるという方法もあったか

 
 
 
話を戻します
エブリィバン5AGSでしたね
 
 
それは突然でした
 
信号待ちで動かなくなりました
ドライブからニュートラルにして信号待ちしていると突然右下のギアマークの警告灯が点きました
 
シフトをどこにしてもNから動きません
しかもPに入れてしまうと全く動かなくなりました
信号待ち先頭で渋滞を作ってしまう
 
エンジンを切ってもシフトチェンジしても直りません
ネットで色々調べて買った中古屋さんに泣き電をしていると、フッと警告灯が消えました
30分動けませんでした
 
その後は幾度となく症状を繰り返します
応急処置その1として牽引ロープを用意しました
これで数回近所の友人に助けてもらいました
 
 
 
先ずはディーラーに相談です
メーカーの診断機を繋げて調べても原因を特定できないとのことです
ちなみにウチのエブリィはクラッチリコール発生車両で2年前に処理済みだそうです
読み返してみると現在のトラブルはアンチローテーションピンかセレクトピストンにありそうだな
もう一回調べてみよ
 
 
そして修理の見積もりです
その1 クラッチ交換 7万円コース
はっきり判断はできないが先ずはクラッチプレートを交換しましょうって
9万キロのエブリィで2年前にリコールでクラッチ交換されているのにそんなにすぐ消耗するか?
整備士を疑う
 
その2 AGSシステムアッシー交換 40万円コース
ギアを操作する心臓部を全交換しましょうと
ディーラーはすぐアッシー交換という、お手上げとしか聞こえない
 
その3 シフトレバーアッシーまで交換 70万円コース
意味わかりません
この車50万チョイで買ったんだよ、新車でも本体価格税込み100万弱だよ
論外です
 
残念なことにうちのエブリィはメーカー保証期間を過ぎているみたいです
 
 
 
 
応急処置その2です
中古車販売をしている友人に泣きつきました
そこで便利なアイテムを教わります
 
友人も苦い顔をしています
簡易的な診断機は持っているがそれで解決できるとは言い難い
 
先ずはCPUアクセスで診断しないことには先に進まないと
 
でたよ。。。メーカーのブラックボックス
 
メーカー診断機は一般人が入手できないわけでもないらしい
かなり高価なものでしかも定期的なアップデートがありそれも高価だという
民間整備士にはなかなか手が出ないらしい
 
 
 
 
話し引っ張ってしましましたスミマセン
その診断機ですがOBD(車載故障診断装置)と言うそうです
詳しい話は端折りますがOBDというのは前身でそれを誰でも使えるように共通化しようよとなったらしいです
そして現在はOBD2と言います
 
例えて言うならばスマホのシムロック開放でしょうか
メーカーざまあみろと言うのが第一印象です
 
カプラーも国内外問わず共通みたいです
 
 
しかしそんな甘い話でもなく、あくまでも管理できる情報も機能差があります
メーカー独自機能にまでアクセスするにはそれ相応の診断機が必要になるみたい
 
 
 
自分の目的
とりあえず動くようにしたい
信号先頭で動かなくなるのは懲りごりです
もしもの話よ、高速道路渋滞中にこうなってしまったら・・・
渋滞緩和したらポツンと動かないのよ
想像を絶する
 
 
ものは試しと用意したアイテム
エブリィの場合ここにカプラーがあります
 
下から覗くとコチラ
これが全車共通とのこと
 
なのでエブリィネタですが皆さんのマイカーも一緒です
 
 
 
 
ここにカポッとハメます
パイロットランプが点きました
 
そして大切な話ですがここは常時電源です
 
なので抜き忘れたらバッテリー上がります
プライベーターで配線を加工してアクセサリ電源から供給するよう自作している人も居ましたね
 
 
 
そしてフリーアプリを立ち上げます
 
こんな画面が出てきました
これは便利ですね
タコメーターとかブースト計負圧計や瞬間燃費なんかも見れるみたいです
これは一家に一台でしょう
万が一のためにパンク修理キットと一緒に持ってると良いかも
 
 
 
先に進みます
エラーコードを消せるか?
 
設定マークを押すとこんな画面です
MenuからFoult Codes...を選択
 
 
 
 
記録された失敗コードを選択すると該当なしでした
やはりメーカー独自システムにはアクセスできません
 
そこでClear logged fault(s)を選択
 
 
 
 
考え中
 
 
そしてこう出ます
数秒すると警告灯ギアマークが消えていました
 
たぶん一切合切エラーコードを消すんだと思います
 
一旦エンジンを切りギアをニュートラルに入れてエンジンを掛けます
そしてパーキングにシフトチェンジすると表示がPになりました
 
Pに入れてエンジンを掛けてもN表示のままでした
エラーコードが出たシフトでエンジンを掛ける必要があるみたいです
 
 
 
一気に書いてしまいましたがこれが発生から本日まで2ヶ月間の記録です
 
現時点ですが
高額修理をする気にならずだましだまし乗っています
そして同じ車を新車で購入することにしました
ダサいエブリーをマイカーで乗るので少し色気だしてみました
これの色違い PCグレードのマニュアルです
燃費気にするタイプでして出来ればオートマは控えたいなぁと
でもAGSは懲りましたから
 
しかし困ったことにコロナ影響で現在車は何買っても納車待ちです
エブリイの場合人気車種なので5ヶ月待ちです
どうしたものか
 
そして困っている人に貢献できる情報として
スズキエブリィで情報薄でしたらフィアットのギア抜けで検索してみてください
僕は今から調べてみます
 
 
 
 
 
最後に大文字で書いておきます
 
中古でエブリィ買うなら5AGSは辞めておけ!!