こんにちは。

四柱推命鑑定師のしろくまです。




多様性の時代に

男は〜とか女は〜と書くと

めっちゃバッシング喰らいそうで怖いですが。



四柱推命、東洋思想においては

男の子と女の子では存在を構成する要素が違うので、育て方は一律を勧めていません。



男の子は陽の存在なので、陰の要素である協調性を育む必要があります。

だから集団生活に放り込んで、人間関係で揉まれる経験が大事になります。


反対に女の子は陰の存在なので、陽の要素である独立や孤独に慣れる必要があります。

一人遊びをする時間を設けて、一人で過ごすことへの耐性を高めることが大事になります。



これも齧りかけの知識ですが、確かに元々持っている要素を高めるためにも、土台となる基礎の力を固めることは大切かなと思います。


世の中に蔓延している個性大事、多様性大事はそうなんですけど、一人ぼっちでいきていけるわけではないので、社会の中の自分を掴むためにもまずは基礎基本の部分を大切にしたいものです。