こんにちは。

四柱推命鑑定師のしろくまです。




欲張りな人が増えているように感じます。




もちろん欲張りなことは良いことです。

欲がないとモチベーションにつながりませんから、夢や希望なんて綺麗な言葉で誤魔化さず欲を張ることは人生を良く生きるために必要なものだと思います。


ただ、そう言う人生を前に上に進めるためのものではなくて、結果だけ欲しがるガキンチョ?が目立つように感じます。


努力とか継続とかそういうものが蔑ろにされてるというのかな?

ダサいなんて言葉で誤魔化してるけど、面倒なことはしたくないけど大きな成果だけ結果だけ欲しいっていう子供のわがままをバージョンアップさせないまま大人になっているような感じでしょうか。



四柱推命鑑定師としては、ありえんよねって思います。

過重な労力はいらんと思いますが、頑張った過程というのは大事。

その成功失敗は別にして、そのオリジナルの経験から自分だけが学び得る何かがあるはずなんです。

それを積み上げることで結果に繋がるのだから。



そういうことって、座学で教わるものじゃなくて大人になるまでの過程で見聞きしたことや経験から身につけていくものかと思うので、そういうことを学び得ない環境だったのか、はたまた本人に聞く姿勢がなかったのか。


まぁ大人になったら、できなかったことは言い訳にしかならないのでこれから自主的に取り組めばええので、大人の言い訳を私は聞く気が一切ありません。


他人を変えることはできないので、結局自分は自分で変えるしかありません。

人のせいにしてるところで何も変わりません。

運が悪いとか、現状が不満というのは自分の積み上げたこれまでの結果です。

だから、自分を振り返って自分を改良することが結局は運の改良への近道になります。