こんにちは。

四柱推命鑑定師のしろくまです。




出世する人って運が良い

そう思いますか?


同じ時に入社して

スタート地点は一緒だったのに

気がついたら同期は係長、私は平社員。


私だって頑張ったのに。

同期は運が良かったから出世したんだ!

みたいなイメージかしら?

私は出世に興味ないのでわからないですけども。




運が良い悪いはあります。

が、出世するとか世に出て大成するとかはまたちょっと違う気がします。


それは持って生まれた運の格のようなものがあって、それが出世する形だとその形になりやすいということです。


だから、出世の部分だけ切り取ると

確かに運が良いとなります。


しかし、それが人生において幸せとか満足感をもたらすかと言うと別の話になります。

また、そのごどうなるかというのも関係してきます。


持って生まれたものだけでは命式部分

人生において半分の構成要素となります。


あとの半分は自分の心のあり方で変わる、これが運です。


これを足して運命、つまり人生の行程になります。



で、生まれ持ってベンツに乗っかってるけど

ベンツのお手入れとかバージョンアップとかしないと、痛んだりあれこれガタがきてしまう。


これが持って生まれた命はいいけど

運を伸ばさない状態。



一方でコンパクトカーに乗って生まれた人がいたとして、こまめにメンテナンスしたり勉強して改良を重ねることで、長く元気に楽しく走り続けることができます。


これが命の型はそこまででも

運を伸ばした状態。




持って生まれたものは今更どうしようもないので、これからどうするかを考えて行動することが大事です。


清く正しく美しくというのは

その土台にある考え方でないかと私は思います。

人の役に立つ生き方をするとか

人に迷惑をかけないようにするとか

身の回りを整えるとか

そういう上の世代から口酸っぱく言われてることって、ここにつながる先達の知恵でもあるのではないかと思うんですよね。