こんにちは。

四柱推命鑑定師のしろくまです。




子どもに大きくなったら何になりたい?

の質問は定番中の定番です。


聞く時期とかタイミングで色んな答えがあって面白い。



なお、下の息子が昔言っていたのは

車のタイヤ。

なんでタイヤ限定なん?


あと、サッカーボール。

サッカー選手とかじゃなくてボール。

好きなものとおもってたのかしら?


最近はお父さんと言ってます。

お父さんが好きなのかしら?

それは良いことで何よりですが、好きなだけトミカが買えると思っているなら笑うしかない。




ちなみに上の娘は

プリンセスからのプリキュア。


最近に至っては現実を見据えたのか

働かずに家でゴロゴロしていたいとのこと。

まさかのニート宣言。


最近の子はすげー

と思いながらまだ小学2年生。


私が日頃口癖のように

仕事辞めたーいと言うせいなのかと心配。

もっと前向きな言葉をかけねばなりません。



親として伝えることは

ひとまず社会人になったら家から追い出すので

自分で稼ぐか

誰かに養ってもらうか

社会人になるまでにひと財産築くか

しなさい。


なお、親のコネと遺産はないから当てにしないでね。

です。



四柱推命鑑定師としては

あんまり結婚に夢を見過ぎず

やりたいことを早く見つけること。

人の役に立つことやたくさんの人と関わる生き方をすること。

を勧めたい。

これは聞かれたら伝えようと思ってます。


親のエゴが入ってしまうので

できるだけ親としての想いと

四柱推命鑑定師としての目線は切り離して多面的に見たいと思ってますが、子の可能性を信じれる親でありたいなと思ってます。


親子とは言え他人。

違う価値観を持ってることを踏まえて

子の可能性を潰したり捻じ曲げることのないように心がけたいところです。

かと言って、完璧である必要はなく、親もまた子供を取り巻く環境のひとつ。

子供なりに親の姿や行動や言葉を見て学んでいます。置かれた場所から学ぶこともありますから、程よく意識しながら接していけたらいいなと思ってます。