一昨日のこと 
手話サークルのみなさんと町内の小学校へ

4年生を対象とした手話を学ぶ授業としまして出向いてまいりました


自分は 手話サークルに通い始めたばかりの一年生… 

ですので ほぼほぼは見学でした

子どもさんたちと一緒に学んでまいりました


そして授業では 聴覚障害者用の災害・緊急時用のバンダナが紹介されました

このバンダナは自身初めて目にするもので
まったく無知であったものです

 富士見市のホームページからです↓↓



所沢市手話通訳・要約筆記派遣事務所の紹介動画です↓↓





四角いバンダナを斜めに三角折りに 紫色地に白い文字で 耳のイラストがあり「耳がきこえません」と…

三角折りにしたままひっくり返すと ピンク色地に白い文字で手話のイラストがあり「手話がつかえます」と…


当事者と手話を使える人と両側の人が利用できるバンダナです

このバンダナ 自分にもご用意いただけるとのことです(まだ一年生ですけど…)

「理解のある人だから出来る範囲で寄り添うことはできるでしょ」と言ってくださいました

嬉しいです😄



授業の中では ヘルプマークのこともお話いただけました

ヘルプマークのお話をされたのは視覚障害の当事者の方
手話で手話通訳を通してのことでした

当日はヘルプマークを所持していたのは自分だけでして
自分のヘルプマークが子どもさんたちから脚光を浴びました

なんだか恥ずかしかったです

外出時には必ずバッグにぶら下げるヘルプマーク
もう自分の身体の一部なのですね



授業終了後には ヘルプマークのことをお話頂いたこと
お礼を言わせていただきました 

自分は自分のバッグのヘルプマークを手に掴み
『ヘルプマークの説明』
『ありがとうございました』
『嬉しい』と手話で伝えました

すると満面の笑みを浮かべまして
『嬉しい』と激しい手話のアクションをしていただきました

こちらも激しく 嬉しい気持ちでいっぱいです💙
ありがとうございました💙
 



耳マークをご存知ですか?


聴覚障害者標識(マーク)です


災害時 緊急時用バンダナには種類があります  自治体にもよるようです