8/27 沖縄県シニアリーグ第14節

げんじん1997vs沖縄市シニア

結果 0-4の大敗でした。


暑さは同じ、控えメンバー少なめも同じ

勝敗を分けたのは序盤での安易なミスかと思います。


そこで、失点してなければ持ち堪えられた。

そこで、失点してしまった事が後に響いた。

という展開でした。皆、頑張っていただけに悔しかったです。


サッカーはミスがあって当たり前のスポーツですが、いかに簡単なミスをなくして、かつアグレッシブにいけるかに尽きます。


皆様、40歳を超えておりますので、今から基礎技術を磨くことは難しいと思います。

であれば、私的には

・フィジカルコンディションを整える

・ポジショニングと判断力を意識しまくる


この2点をシンプルに磨き上げる事かと思います。特にこの判断は、身体が動かなくなった分重要です。


サッカーはチームスポーツです。しかも駒は限られますので、皆で声を掛け合い、鼓舞して、50分間どう戦うかです。


あとは、やっぱり運営面。

日曜日に来て、公式戦だけして帰るというのは、私は反対です。何かしらチームの運営に携わり、皆で支え合うが基本だと思います。

げんじん1997は皆がそこを意識して、皆で支え合う風土があります。

とても素晴らしいチームです。


だからこそ、後3試合皆で頑張って11月の九州大会まで良い準備を進めていきたいと思います。




saku