2022.8.27

利尻島にお別れを告げ、ここからは半月かけて知床を目指す

 

知床を目指す理由は、良き仲間のあかねちゃんが知床に旅行に来るから

 

あかねちゃんは、既婚者で2人のお子様のお母さん

今回は思い切って、旦那さんにお子様を預けて、ちょっぴり贅沢旅行をするらしい

 

なので、あかねちゃんの旅行日程に合わせて電車で旅することにした

 

まさか、あかねちゃんが来てくれるとは嬉しい

知人と全く知らない土地で会うって、私の中ではかなりワクワクする

 

旅を通して分かってくることでもあるが、私の人生でのテーマが『人』であること

人とのつながりを感じるとき、人に出会うとき、人と共に何かをするとき、人のぬくもりを感じたとき、人の優しさに触れたときなど

 

自分が喜んだり、嬉しくなったり、ワクワクしたり

自分の心が動いているのが分かる

 

 

【観光地巡りの旅もいいが、人を訪ねる旅はもっといい】

これは、日本縦断し、世界を旅して自分の中で確定したこと

 

私の中では、これに気付けただけでも約2年かけて旅した甲斐があった( ´∀` )

 

 

ちょっと話は脱線したけど、利尻島から稚内に向かい、列車で

【豊富町】を目指すことに

 

 

【豊富町】に向かったのは、父が中学生の時、親戚の手伝いで

蜂箱を持って豊富町の上質な蜜をミツバチに吸わせ、ミツバチを増やすために九州の佐賀県から列車で向かったそうだ

 

せっかくなら、父が見た風景を見たいという冒険感覚で向かった

 

 

【豊富町】は、豊富温泉やサロベツ湿原で有名

他には、豊富牛乳も有名かな

 

豊富温泉は

大正15年石油試掘時に天然ガスと共に噴出した油分を含んだお湯が出る、世界でも珍しい【油風呂】

アトピーなどの湯治温泉としても有名

 

 

もちろん、豊富温泉も満喫し

初油温泉をたのんだ

 

お世話になった旅館名を忘れてしまったが、(旅館の方々、ごめんなさい)

夕食、朝食を大変おいしく頂いた

 

 

日本を旅してつくづく思うのは、自分が日本の旅館が大大大大好きだ

ということ

 

日本の旅館の夕食は、どこのも豪華

 

その土地の野菜、魚、肉などが使われるし、

季節もので創作されているので、おいしい

 

コスパが良すぎて、逆に申し訳ないくらいだ

日本中の旅館の皆様、有難うございます

 

 

ということで、豊富温泉の旅館も食事に温泉に堪能した

 

 

父が見た景色だが、父からの情報を元に、聞き込み捜査をした結果、

今はハチミツをしている畑や原っぱは無かった

 

 

残念

 

 

まあ、父のお陰で、【豊富町】という場所に出会えたので

良しとしよう

 

いつか、父と豊富町に来れたらいいな

これも夢リストに入れておこう

 

 

そして、次に目指すは、【旭岳】

登山がまあまあ好きなので、北海道で有名な旭岳に登るで~