今日は訪問リハビリの日。

私は、一番訪問リハビリの先生を信用してます。
一番、まーちゃんの体のことを理解してくれてると思っています。



昨日の整形受診で側彎を指摘され装具を考えなきゃいけなくなったら気持ち的に早めに対応しなきゃという精神になってしまい、

どこで造るのがいいのか考え、いろんな方の意見を聞いたり情報を集めてみました。
(たったの一日で集めた情報だけど)

まだ年齢的にも成長する時期だからメンテナンスのことを考えると地元の病院で…。とも考えたけれど

最終的には、今日の訪問リハビリの先生のアドバイスで、もし通えるのであれば大阪まで行ってほしいと言われたので、やはり大阪の専門外来に行きたいと思います。

先生の話を聞くと余計に地元では厳しいなと思えてきました。

大阪の【大阪発達総合療育センター】という病院です。

ここに側彎外来があり“プレーリーくん”という装具を開発された先生がみえるそうです。

地元でも、業者さんが大阪の義肢さんの講習を受け、このプレーリーくんに似たような装具を造り始めたようだけれど、やはり細かいところをみると大阪で造る装具とは全然ちがうようです。

訪問リハビリの先生の担当の子供さんも何人かは大阪まで行っていると聞きました。

まだ年齢的には装具は早いかもしれないし適応になるかもしれない、

それでも一度かかっておくのはいいことだと思うので、

それに、大阪まで頻繁に通うのか…とか心配だったけれど、訪問リハビリの先生の話を聞いてみたら、

そこの病院は遠方からきている人ばかりだからそこらへんは慣れたもので、個人差はあるもののなんとかなるし、大丈夫だよと教えてくれました。

大阪の病院まで車で3時間!!
遠いけれど行けないこともない距離。

これは行くしかないですね!!


訪問リハビリの先生に紹介状なくてもいいと言われたので(みんな紹介状なしで行ってるよと言われた)

早速予約の電話。

5月17日の金曜日に決まりました。

本当は4月でも空いていたけれど、旦那と私の仕事の都合が合わなくて…。

なので、5月です。

もっと何ヵ月か先まで予約がいっぱいなのかと思っていたけれど大丈夫でした。

春休みまではいっぱいだったみたいだけど今は大丈夫なようで良かったです。


受診に向けて体調管理も気を付けなければ!!



Android携帯からの投稿