諏訪湖花火大会2013年夏の悲劇 | MICHELIN GUIDE

MICHELIN GUIDE

★ 旅行関連企業の情報を MICHELIN GUIDE がリサーチ!! ★ 観光・旅行のマル得情報 ★ 私の旅のおすすめスポットなどもご紹介してます ★ 私の感じた東急沿線の出来事 ★ 身近ないい物にもリサーチ ★

諏訪湖花火を見に行ってきました。

結果はテレビニュースの通り

一番いいのはホテルに宿泊ということですが

めちゃくちゃ高いし!

近隣の親戚の家に泊まり電車で往復しようと考え泊まることに。

自家用車だと運転も大変だし、駐車場探しも大変。

連日の暑さにやられ

二人ともぐったりモード。

この日もアスファルトをぐにゃりと溶けそうなぐらいの

暑い日差し。


MICHELIN GUIDE
富士見の駅に14時30分過ぎ

往復切符を購入してホームへ。

到着予定時刻は15時13分。


MICHELIN GUIDE
上諏訪の駅を跡に湖畔へ向う。

湖畔の道路には、露店がいっぱい。

まずは、自分たちの席にレジャーシートを敷き確保する。

しばらくすると岡谷、下諏訪の方から黒い影が近づいてきているのが見えました。

「ゴロゴロゴロ・・・」

照りつける太陽は

分厚い雲に遮られ

なんだか嫌な雰囲気。

ぽつりぽつりと雨が落ちてくる。


MICHELIN GUIDE-大会前
これはやばいと思い急いで向かうが敷いていたシートをかぶる。

大粒の雨が落ちてきたかと思えば

一気に土砂降り!

間一髪セーフ。

外は嵐のような様相。

雨は滝の様に

雷は近くで鳴り響いた。

約1時間を過ぎた頃、雨も止んで

こちらとしては準備万端の中


MICHELIN GUIDE-大会直前
午後7時

市長のあいさつと同時にぽつりぽつりと雨も落ちる。


MICHELIN GUIDE-開催中
盛大なオープニング花火。

稲光だか花火だかわからないが

夜空がにぎやかになる。

腹に響く爆発音と

遠くで落ちる雷音。

雨は徐々に強くなり

我々はカッパを着用。

傘も配備させ見物。


MICHELIN GUIDE-開催
開始から15分後

いよいよ雨が強くなり

もうそこにはいられない状況なので

レジャーシートを引っぺがし

帰宅準備。

周りのお客さんも同じ時期に

帰宅準備を始める。

この時、既に遅かったと思ったのですが

会場の出入り口が一つしかなく

めちゃくちゃ狭い通路を数千人が一気に押し寄せる。

雨と雷は轟々と強くなり

大惨事。

猛烈な雨。

道路は川のように水が流れる。

そして一番怖かったのが雷。

雷が光ってから

音がするまでの時間が徐々に短くなっていったのがわかりました。

雨はどんどん強くなり

今までに経験したことがないような

雨を食らう。

場所によっては膝下まで水が浸かり

雨でバッグが濡れ、シャツも絞れば水がジャージャー出る。

上諏訪駅前までたどり着くとJR、高速道路は完全麻痺。

みんな駅前で大雨の中ただ立ち尽くす、子供を抱えた若い親、冷たい雨に打たれて、体調を崩す者も現れ、何の情報もないまま電車は止まっていて帰りの電車も見通しが立たない状態。

しかたなく、列から離れ雨宿りをする。

9時頃になり雨も小降りになったので、ずぶ濡れの姿で、隣駅の茅野駅までの約8キロの徒歩移動を始める。

途中タクシーを捕まえようと試みるが、道路も大渋滞。

10時半頃の茅野駅は閑散としていて電車がホームに止まっていた。

構内に止まっていた1台のタクシーに飛び乗って富士見まで戻った。




▼国内のお安い航空券を探すならココ▼


▼海外のお安い航空券を探すならココ▼

▼韓国へのお安い航空券を探すならココ▼







▼ちょこっとリッチな旅を探すならココ▼


▼もう夏休みの宿は決まりましたか?


▼▼海外の旅選びはココ▼▼



◆◆◆ブログに訪問いただいているみなさまへ◆◆◆

このブログでは、旅にも行けないくらい忙しい方も、

旅に出て、温泉にいって「まったり」とくつろいだかのような
心を癒される
ブログを目指しています。

また、旅の計画をされている方の参考にしていただっければと

思っています。

あなたの”こころ”が少しでも癒されますように(思いを込めて)。
ここらで、ちょこつとひとやすみしてみませんか。

ひとやすみ。♡

ひとやすみ。♡

▼▼▼ツアーを探す▼▼▼

安心のルックJTBや、お手頃価格が魅力のJTBお買得旅!



エイチ・アイ・エス


JAL・JALウェイズチャーター直行便で行く旅

激安ツアーはてるみくらぶ
激安海外ツアーてるみくらぶ


日本旅行「赤い風船」


【格安航空券】最短で出発前日14時まで直前予約OK!海外旅行はスカイゲート

▼▼▼航空券を探す▼▼▼

トラベルウエストの海外格安航空券、空席照会・スケジュールを見て、
その場で予約予約回答出来ます



夏休み・お盆の航空券も断然お得!e航空券.com


急なお申し込み、直前までご予約可能


▼▼宿探しはココが便利!▼▼


国内宿・ホテル予約なら、るるぶトラベル!


マル得ホテル予約


らくだ倶楽部


温泉旅館


阪急で行く、国内旅行!オススメ旅情報も!


宿泊予約なら『まいやど』で

ご朝食と有料放送がセットになったお得なプランで快適出張!



WEB限定価格でおトク!OZの憧れフリープラン

東北地方太平洋沖地震被災地支援の支援金について

支援は本当に小さなものですが、被災された皆様への応援の声。

私も被災された皆さんにお伝えするお手伝いをさせていただきたいと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


↑クリックして頂くと嬉しいです↑

(ランキング参加中)


《PR》





ロリポップ!は月額105円~で最大30GB!