週末旅スタイル!思いついたら旅に出る。長谷寺の近隣にあるこちらの神社"御霊神社" | MICHELIN GUIDE

MICHELIN GUIDE

★ 旅行関連企業の情報を MICHELIN GUIDE がリサーチ!! ★ 観光・旅行のマル得情報 ★ 私の旅のおすすめスポットなどもご紹介してます ★ 私の感じた東急沿線の出来事 ★ 身近ないい物にもリサーチ ★

鎌倉駅で江ノ電に乗り、極楽寺駅で下車、まずは極楽寺へ。
MICHELIN GUIDE-極楽寺駅とポスト
道に葉影がきれいだった。
それにしても、暑い!
そりゃーもう暑い一日だった。
MICHELIN GUIDE-成就院

その後、坂道をのぼり、成就院へ。
長い階段をあがったら海が見えた。
MICHELIN GUIDE-成就院
「坂道をあがると遠くに海がみえる」という感じは、私が思う鎌倉っぽさそのもの。
おー鎌倉に来たんだ!!

いま鎌倉にいるんだ!

とテンションがあがった。
MICHELIN GUIDE-御霊神社
成就院をお参りしたあとは、ぶらぶら歩いて御霊神社へ。
鎌倉散歩は、お寺&神社巡りと化している。
成就院も、御霊神社も、流行り言葉でいうところの「パワースポット」らしい。
でも、パワースポットって変な言葉だ。
神社やお寺になんらかのパワーが宿っているのは、当然のことだよね・・・?
MICHELIN GUIDE-御霊神社

御霊神社(ごりょうじんじゃ)は神奈川県鎌倉市長谷坂ノ下にある神社。

通称「権五郎神社」(ごんごろうじんじゃ)。

創建年代は詳らかではないが、平安時代後期であると推定される。

もとは関東平氏五家の始祖、すなわち鎌倉氏・梶原氏・村岡氏・長尾氏・大庭氏の5氏の霊を祀った神社であったとされ、五霊から転じて御霊神社と通称されるようになった。

後に、鎌倉権五郎景政の一柱のみに祭神は集約され、祭神の名から権五郎神社と呼ばれた。

鎌倉景政は、平安時代後期の関東平氏の一族であり、鎌倉・梶原・村岡・長尾・大庭の5氏とともに鎌倉武士団を率い、現在の湘南地方一帯の地方開発に従事した。

景政はまた、その武勇をもって知られ、16歳の時、源義家の陣営に連なって後三年の役(1083年-1087年)に従軍して活躍した際のエピソードがよく知られている。

『奥州後三年記』の伝えるところによれば、景政は左目を敵に射られながらも屈することなく、射手を倒し帰還した。

左目に突き刺さった矢を抜こうと、一人の武士が景政の顔に足をかけたところ、景政はその非礼を叱責したと言う。

かかる伝承から、志の成就(学業成就、必勝招来)の神徳があるとされる。

また、林羅山の考定によれば眼病平癒にも効験があるとされている。
MICHELIN GUIDE
社務所の前にそびえるタブノキは、樹高20m、推定樹齢350年に達し、冠状に広がった樹枝がお見事です。

鎌倉市指定天然記念物、および神奈川県選定「かながわの名木100選」。

鎌倉江の島七福神の福禄寿。
MICHELIN GUIDE-御霊神社

神奈川県鎌倉市坂ノ下3-17




▼国内のお安い航空券を探すならココ▼


▼海外のお安い航空券を探すならココ▼

▼韓国へのお安い航空券を探すならココ▼







▼ちょこっとリッチな旅を探すならココ▼


▼もう夏休みの宿は決まりましたか?


▼▼海外の旅選びはココ▼▼



◆◆◆ブログに訪問いただいているみなさまへ◆◆◆

このブログでは、旅にも行けないくらい忙しい方も、

旅に出て、温泉にいって「まったり」とくつろいだかのような
心を癒される
ブログを目指しています。

また、旅の計画をされている方の参考にしていただっければと

思っています。

あなたの”こころ”が少しでも癒されますように(思いを込めて)。
ここらで、ちょこつとひとやすみしてみませんか。

ひとやすみ。♡

ひとやすみ。♡

▼▼▼ツアーを探す▼▼▼

安心のルックJTBや、お手頃価格が魅力のJTBお買得旅!



エイチ・アイ・エス


JAL・JALウェイズチャーター直行便で行く旅

激安ツアーはてるみくらぶ
激安海外ツアーてるみくらぶ


日本旅行「赤い風船」


【格安航空券】最短で出発前日14時まで直前予約OK!海外旅行はスカイゲート

▼▼▼航空券を探す▼▼▼

トラベルウエストの海外格安航空券、空席照会・スケジュールを見て、
その場で予約予約回答出来ます



夏休み・お盆の航空券も断然お得!e航空券.com


急なお申し込み、直前までご予約可能


▼▼宿探しはココが便利!▼▼


国内宿・ホテル予約なら、るるぶトラベル!


マル得ホテル予約


らくだ倶楽部


温泉旅館


阪急で行く、国内旅行!オススメ旅情報も!


宿泊予約なら『まいやど』で

ご朝食と有料放送がセットになったお得なプランで快適出張!



WEB限定価格でおトク!OZの憧れフリープラン

東北地方太平洋沖地震被災地支援の支援金について

支援は本当に小さなものですが、被災された皆様への応援の声。

私も被災された皆さんにお伝えするお手伝いをさせていただきたいと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


↑クリックして頂くと嬉しいです↑

(ランキング参加中)


《PR》





ロリポップ!は月額105円~で最大30GB!