うちの娘達も就職や進学を迎えるため、家族で長期の休みが合うのは今後難しくなることも考え、思い切ってヨーロッパ周遊旅行を決行!日程は19日間!

自分の憧れだったヨーロッパ周遊の鉄道旅!子ども達にとっては初ヨーロッパ!


春頃から準備を進めてきましたが、情報量が多すぎて、メチャたいへん(汗)

概要はこんな感じ。

①ユーレールグローバルパスを使う

②子ども達のパリディズニーに行きたい要望も踏まえ、航空券はバリへの往復チケット

③飛行機は乗り継ぎ便で、しかもベトナム入国

④行きたかった南仏にも行く

⑤ベネチアを目指す

⑥ホテル代とか高そうなのでパリオリンピック後にフランス入国


というアウトラインを、定めました。

とりあえず前半の鉄道座席予約、宿の予約は済ませましたが、それ以後は現地での様子を考えながらその都度予約してみようと思い、見切り発車状態で、8月11日、いざヨーロッパへ!


飛行機はベトナム航空。久々のフルキャリア。前回のベトナムがべドジェットさんでしたので、より豪華に感じます。
しかも、べドジェットは機体だけじゃなく、内装やブランケットなど、あらゆるものが大好きなターコイズブルーに統一されてて美しい♥
ベトナム航空最高です!

乗り継ぎが半日あったので(あえてその便を選択しました)、トランジットでいざベトナム、ハノイへ!
ハノイは初めてです。
グラブカーでハノイへ。約40分。約27万ドン。運転手の方も優しく、運転も丁寧。

ん〜、いい町並みです。
真夏なので日向は暑いですが、日陰はそれほど暑くない!日本よりも過ごしやすい!
ハノイのカオスな交通の眺めを見下ろしながら、カフェタイム。ホアンキエム湖沿いのコンカフェ。

徒歩でトレインストリートへ。
電車は通らなかったから、ちゃんと時間調べてくればよかったかも。

歩きすぎて子ども達もお疲れだったので、ここからグラブを呼んで空港へ戻りました。

空港でのレストランでフォーとブンボー(たぶん)を食べました。メチャ美味しかった〜

夜ハノイ発の深夜便、約12時間のフライトを経て、パリには朝、シャルル・ド・ゴール空港に到着〜

入国は朝だったのでスムーズでしたが、ちょうどオリンピック帰りの選手さん達がたくさん空港にいましたね。

で、まず最初の大仕事、パリ市内交通のチケットを購入。オリンピック期間中は
なんとメトロとかの値段が約2倍!
地下鉄一回券が4EURO!
オリンピックが終わっても、さらにパラリンピックがあることを忘れてて、なんと9月まてはその値段とは(泣)
なので、その期間中ほPARIS2024Transitっていうチケットがあることを調べていたので、それを購入。これで空港〜パリ市内〜パリディズニー間の乗り放題。3日券、ひとり42EURO✕3人、高え〜






オリンピック期間中の臨時なのか、専用の券売機がたくさん並んでました。
それでも購入まで30分ぐらいかかりました。チケットはNavigo Easyっていうパスモみたいなのを同時に買うことになるので、わかりづらい。係員さんの手助けで、ようやく購入てきました。

ホテルに到着〜
チェックインを手続きをしたら、なんと予約が入ってないと言われた!!
アゴダ経由で決済済みなので、スマホ画面と念の為コピーしてきた予約確認書を見せ、ホテルの方も確認作業してくれました。AgodaはBookingやExpediaとの連携してるらしく、そちら経由で対応してくれたらしいです。1時間以上かかってようやく確認できたけど、結局トリプルルームが空いてなくてダブル2部屋で泊まることに。しかも、前回の予約は返金キャンセル扱いで、新規に今日のレートでの予約になってしまい、一万円ぐらい差額が発生することに!アゴダ補てんしてくれんのかいっ!
せっかく安くするために早めに予約したのに(T_T)

まあ、野宿は免れたのでとりあえずひと安心。

気を取り直してパリ編スタート!

つづく