ホテルに荷物を置いてさっそくベンタイン市場へ。

と、その前に両替。

両替所は事前に調べてたこちらのお店。

ベンタイン市場脇にあるHa Tam Jewelry
。人気なので混んでます。ほとんど両替しかやってない宝石店のようです。列もごちゃごちゃなので、ちゃんと並んでないと地元の人(他国の通貨の売上をベトナムドンに替えに来てる感じでした)がガンガン入って来ます。まあ、地元の人が来るってことは信頼あるお店でしょう。15分ぐらい並びました。
とりあえず1万円分替えて、1675000VNDになりました。
翌々日はこちらで2万円分替えたら、3400000VNDになりました。日が違うからか、額が大きかったのか、おじさんの気分なのかはよくわかりませんが、少しレートはよかったです。また、お店にレート表示は一切ありませんので、おじさんがメモった額を見て、オッケーなら両替してもらう的なシステム(笑)
受け取ったらちゃんとその場で現金を確認しました。
高島屋の前にも両替所があって、レート表示してありましたが、さほど変わらない感じでした。でもここがいちばん良さそうです。ただ、混んでますので時間かかります。
旅行中、カード払いできる店はカードで払いましたが、引き落としの決済額を見たら、現金で払ったのよりも若干レート悪かったです。レートの問題なのか、カード決済手数料なのかはよくわかりません。現金は0.0059、カードは0.0062ぐらいでしたので大差ではありませんが。
私は、海外旅行の時、お札のお金はクリップ(ダブルクリップ)で挟んで、使う分だけ直接ポケットに入れてます。このほうが、サイフごと落としたり、スラれたりするリスクが無くて、取り出しやすくて数えやすいと思ってます。かっこいいマネークリップ買おうかと思いましたが、事務用のクリップで充分です!

つづく。