超久々の海外旅行!

基本備忘録ですが、がんばってブログ書いてみますwww

 

約4年振り、行き先はベトナムホーチミン。 

ずーっと行きたかったベトナム。以前妻が1人旅で回ったスポットを中心に回ろうと思います。ベトナム駐在のお友達に連れてもらって行ってたお店とか、果たしてコロナ明けでもどうなのか、気になるところです。今回は娘と二人の旅行。ワクワクが止まりません。

航空券は2ヶ月前ぐらいにbookingさん経由で予約、宿はagodaで予約しました。

2024年3月の上旬、3泊5日の行程です。車はUSAパーキングに停めて出発〜!

 

飛行機はベトジェットさんです。VJ823便。定刻出発。
エアバスA321,3列3列の機材です。15列目の景色はこんな感じです。
オンラインチェックインには手こずりました。24時間前かららしいので24時間前からやってみましたが、ぜんぜんできず。その後、時間を空けたらできたのですが、もしかしたら24時間前ってのは現地時間だったのかも。ちなみにオンラインチェックインでは座席は自動で決まるようです。指定するには追加料金が必要。でも窓側になったのでひと安心。
で、機内食を事前に申し込んで決済も終わっていたのですが、まったく運ばれて来ず、聞いてみたら予約が機内に伝わってなかったらしい。CAさんは全く日本語話せないので、たまたま隣に座っていた日本語が話せるベトナムの方に通訳してもらい、一応解決しました。でも頼んでいたメニューは品切れだそうで、別のものになってしまいました。


味はまあまあ。ボリューム感も少なめですが、水もついて約1000円なので、搭乗前に高い水買うことを考えればお得かと思います。帰りは深夜便だったので機内食は頼まなかったのですが、ホーチミンの制限エリアで買う飲み物(ただの水でさえ)めちゃめちゃ高い(店によっては400円ぐらいする!)ので、機内食注文しておくべきだった~
 
ホーチミン、タンソンニャット国際空港に到着。
到着ロビーは両替、simカード、タクシーやらの呼び込みがすごいです。
simカードは事前にAmazonで購入済み、両替は市内でやる予定、移動はgrabアプリを日本でインストール、登録までしてあったので、あたふたせずに済みましたが、スマホでgrabを操作してるだけでもガンガン呼び込みさんが寄ってきます(笑)
 
無事grabのドライバーさんと合流し、ホテルへ。
ホテルはThe Noble Swan Saigon 。ベンタイン市場から2~3分の好立地で便利。
リーズナブルだったので、広めの部屋を二人で贅沢に使いました。
問題なく泊まれましたが、9階の高層階だったせいか、シャワーの水圧は低め。バスタオルのみでハンドタオルの備え付け無し。エアコン冷蔵庫は問題なく使えました。窓もありました。飲料水はボトルが置いてありましたが、3日間、補充はありませんでした。
荷物を置いて、さっそく街歩きに出発~!
 
つづく