2019年8月7日。ミュンヘン〜。
ツアーバスを降りたら山の上にノイシュヴァンシュタイン城!!
ホーエンシュヴァンガウ城。
ノイシュヴァンシュタイン城が見えるマリエン橋へ専用バス(2,5ユーロ)で向かいましたが、ぎゅうぎゅうで山道をカーブしながら進むので立っているのが大変でした。
そして、橋に入るのに入場制限がある為並びます。
橋から見たノイシュヴァンシュタイン城は、美しかったです!!
すごい場所に城を建てたものですね
橋は、狭いし床の隙間から遙か遠くに川が見えて結構怖かったです。
ノイシュヴァンシュタイン城から見たマリエン橋!!
アップにしたら、これです!!
めっちゃ怖い!!下は崖!!
いよいよ、バイエルン国王ルートヴィヒ2世のこだわりが光る「ノイシュバンシュタイン城」へ。
こちらのモニターに時間が出るので、チケットの時間になったら入ります。
10分以内に入らないとチケットは無効になるそうです!!
もたもたしていたら、入れません!!すごいシステム。
中は撮影禁止の為写真はないですが、素晴らしいです。

ただ、薄暗くルートヴィヒ2世の孤独を案じてしまうような悲しさを私は感じました。
謎の死を遂げた事も、2年間しか住むことができなかったことも含め、王である事も大変だっただろうな。と庶民で良かったと改めて感じました(笑)
城からの眺めは素晴らしいです。大自然!!
バスの駐車場やホーエンシュヴァンガウ城が小さく見えます。
ノイシュヴァンシュタイン城を出たら、大雨タラー
折り畳み傘を持っていましたが、足元がぐちょぐちょで、昼食を食べるレストランまでは徒歩だったため、大変でした!!(マリエン橋で降っていなかった事には感謝キラキラ)
しかも、ガイドさんが出口に○○分までに集合!!と言ってたのに、出たらいなくてびっくり!!
雨の中レストランを探し自力で行きました!!
その後、私達よりも若い女子2人組もだいぶ遅れて到着!!ガイドに文句を言っていましたが、当たり前です。人数確認もせずに、時間前に出発するなんて、怒って当然ですよ!
無事に昼食食べられたし、旅行中にトラブル起こしたくなかったから、あまり強く言いませんでしたが、その子たちはベルトラの口コミにもしっかり意見を記入していました。(後日発見しました!)
昼食はこちら↓
山小屋風のレストラン。
ビールは、別注文です。
この後またツアーバスに乗って、フュッセンの街へ。

続く。